古楽の小路

30余年住んだ杜の都から東京へ。両親の介護も終了、気が付けば高齢者に。介護される身になるまで音楽生活を楽しみたいものです

梅雨明け

2019-07-30 18:46:00 | その他

猛暑に押されるように梅雨明けとなった。

この夏は野菜つくりをあきらめたので野菜の成長を見る楽しみがなくなって残念。

 レモンはいままで小さな実のままで落ちてしまったが、今年は一つだけ2・5cmに育っている。

いつかたわわに実って保存に困るようにならないものか、、と夢見ている。柚子だって昨年から

急に取れだしたのでわからない。

 

朝の「古楽の楽しみ」で、トン・コープマンの初期録音を聴きながら、こんな端正な演奏をする人だったのか

と最近の少し雑な演奏との違いに驚いた。70~80年といえばレオンハルトやアーノンクールなどの次世代の

旗手として活躍し始めたころだ。今は並み居る古楽奏者達だが古楽復興期から創成期に優れた演奏家や

研究者がいたからこそ今があるのだという思いを強くした。

 

今週土曜日は仙台で樹の会のチェンバロ発表会があるので仙台で涼めると思ったら結構暑そうだ。

*********************************** 

8月3日(土曜日)14時開演

仙台東教会 仙台市宮城野区原ノ町

入場無料

フローベルガー、F.クープラン、のJSバッハ、Dスカルラッテイ、武満など

ゲストはソプラノ小野綾子さんでモンテヴェルディ、ディンディアの歌曲

*********************************** 

今年は確か14回目、会場が教会での発表会は2回目で2006年のことであった。

フローベルガーとピッキを弾いた。あの時はまだフローベルガーが好きになりつつ

ある頃であった。あれから13年、、フローベルガーの尽くせぬ魅力を

知り、またオルガンで弾く楽しみも増えた。

今回の会場は初めてなのでどんな響きになるか楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバが続く | トップ | 暑さが続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。