悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

いばらきヘルスロード作り

2011-12-19 23:39:05 | 言葉

「健康いばらき21プラン」は、
「すべての県民が、健康で明るく元気に暮らせる社会の実現」を目標に掲げている。
その1つの取り組みとして、「いばらきヘルスロード」が指定されている。
「いばらきヘルスロード」とは、地域にある史跡や素晴らしい風景を楽しみながら、
健康づくりに役立てようと、これまでに195コースが指定されている。
これまでは、市町村が中心となってコースを作成していたが、
最近はウォーキングクラブも積極的に新規コースを提案している。
今回当会からも一件の提案があった。県保健福祉部で検討され指定される。

今年は間に合わなかったが、私も来年は提案したいと考えている。
今日は、そのつもりで市内を歩いてみた。

ヘルスロードは、手軽に歩けるように短いものは1㎞未満、1~3㎞のコースが多い。
史跡探訪、安全性、トイレや休憩場所があること、車いすでも通行できることなど、
選定条件は厳しい。茨城県立健康プラザ管理者、大田仁史氏によると、
茨城県内に蜘蛛の巣のようにウォーキングコースを張りめぐらし、いつでも、誰でも、
手軽に歩けることを目指している。

今日歩いたコースは、古河駅~肴町~篆刻美術館~長谷観音~古河城獅子ヶ崎土塁
~歴史博物館~お茶や口など、古河城に関連した施設を中心に歩いた。
タイトルは、「古河城史跡めぐりコース」~あまり面白みはない命名だ!
市内には、短いコースが散在しているので、これらを繋ぐ形でコース作りをしたい。
ヘルスロードは、なかなか面白い取り組みだと思う。
多くの会員がコース作りに参加し、健康な市民づくり、街づくりに関わってほしい。
行政が進めている事業としては、面白い取り組みだと思う。

<本日の歩行:4.9㎞+2.2㎞+3.9㎞=11㎞>~29日目
自宅~古河駅~長谷観音~古河城獅子ヶ崎土塁~お茶や口~自宅4.9㎞(14:08~15:15)
※ヘルスロード新コース作成を兼ねて歩く。古河城関連史跡を巡るコース。
自宅~前沢内科医院~ヨーカドー~自宅2.2㎞(15:30~17:05)
自宅~TSUTAYA往復3.9㎞(22:05~23:25)
※小池龍之介の「沈黙入門」を買う