サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

419葛城山は雪化粧

2013年11月30日 | 登 山

2013年11月30日(土)毎日、バルコニーから眺めている葛城山だが、登るのは一月半ぶり。
山頂直下・自然林の紅葉は、ほとんどが終わって葉も散っていた。僅かにつつじ園のつつじの可愛い葉が赤くなっている
程度であった。昨日は寒く、大阪市内でも初雪が降った。
葛城山頂は2~3cmの積雪、今シーズン初の雪景色を味うことが出来た。
詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。
    419葛城山は雪化粧 [葛城高原・二上山]

葛城山頂は雪景色

今朝の日の出は7:13、葛城山頂から

青崩集落外れの紅葉

天狗谷道登山口の晩秋

天狗谷道、H730m地点の休憩ベンチでは残雪がうっすら

標高が上がるに連れ増す積雪

ロープウェイ山上駅の展望台から、北の眺め

ロープウェイ直下に大和三山、白く輝く屋根の雪
アップで大和三山

ロープウェイ山上駅付近の僅かな紅葉

葛城山頂、ロープウェイで上がってこられた方が多い

山頂のススキ原高原は積雪3cm程

大阪市内のビル群も見えた

山頂のススキ原
つつじ園はひっそり

見下ろすとつつじの小さな葉が赤く染まっていた。

ダイトレ道で下山

パラグライダー滑空地

木々はすっかり冬支度 、青空が美しかった

御所の町をズームアップすると工事中の京奈和道路の橋脚が見える

下山道の樹幹からは眼下に大和三山・畝傍山

ダイトレの紅葉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛山から見えてましたよ~ (団子)
2013-12-01 12:36:58
1日遅れで 石寺跡から金剛山へ行ってきました。
寒かったです。
風が吹くと体感温度が一気に下がります。
ちはや園地の屋根付きの所は 寒いです。
日が当たる芝生側のベンチの方が暖かいです。

私もそろそろ スタッドレスに交換せんとあきませんね。
返信する
冬のシーズン (ke-n)
2013-12-02 14:47:25
アンニョンさん、こんにちは。

いよいよ山は雪の季節ですね。
冬季通行止め期間に入ってしまうと、大峰の山々が遠くなりますね。

冬の青空は空気も澄んで美しい日が増えることでしょう。
樹氷と共に楽しみたいものですね。

僕はこの冬は大人しく過ごすことになりそうですが、
アンニョンさんの山の風景を楽しみにさせていただきます。
返信する
返事遅くなりました (アンニョン)
2013-12-09 18:00:26
寒くなってきましたね。
12/7に行った際はちはや園地のログハウスで昼食をとりました。
ただ、中ではバーナーが使えないので魔法瓶が要りますが。
大峰、R309はもう終わりでしょうね。行きそびれました。
観音峰周辺は、真冬でも何とか行けそうなので樹氷を撮りに行きます。
明神平にも行きたいですが、12/25まで工事でしたから、年が明けてからですかね。
返信する
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2013-12-09 18:08:56
頸椎ヘルニアということですがお大事にしてください。
痛みはずいぶんとかるくなられたようで良かったです。
しばらく、山行きも撮影も出来ないでしょうが充電期間と思ってお身体を大事にして下さい。
これから樹氷の季節ですがke-nさんの代わりに撮ってきます。
12/9に予定していたオフ会&蕎麦は、私もCOOPERさんも仕事で中止、またの機会に開くことになりました。
ke-nさんの全快まで延期しようとなりました。
楽しみに待っておいてください。
返信する

コメントを投稿