サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

330北八ヶ岳・北横岳

2013年01月21日 | 登 山

1月19日(土)~20日(日)北八ヶ岳・北横岳へcooperさんご夫妻と一緒に行って来ました。
晴天に恵まれ、素晴らしい風景に温かい人々に出会えて想い出に残る山行きとなりました。

詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
           330北八ヶ岳・北横岳 [八ヶ岳・蓼科]
北横岳からの日の出直前の風景、八ヶ岳連峰の険しいシルエットが美しい

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅を出たところ、スキーヤーはもちろんのこと登山者も多い。

森林の中を歩きます                       縞枯山荘の前でワカン装着

縞枯山付近

茶臼山の向こうに八ヶ岳                     風が強い

縞枯山展望台、-14℃、風も強い

縞枯山から折り返して正面の北横岳に向かう

時折吹く風に舞う雪

COOPERさん、転けました。積雪多く踏み跡を外すとズボッと入る

縞枯山荘で昼食・休憩

北横岳へ向かって進む                    森の中に北横岳ヒュッテ、山頂は更に30分ほど登る

北横岳・南峰2472m                    北横岳・北峰2480m

夕暮れの北横岳ヒュッテ    標高2400m

夕食前の北横岳ヒュッテ、電気はディーゼルエンジンで自家発電  5人で鍋を囲んでの夕食

COOPERさん夫妻と、大阪の若いカップル

2日目、4時起床湯を沸かして出発準備、雪が舞っていて星空の撮影はあきらめ、日の出までしばし待機・・・。

6時過ぎヒュッテを出ると星が出ているでは、急いで山頂に登った。稜線は赤く染まっている

ガスが頻繁に流れて来る。 遮るのではとやきもきしたが、6時52分、日の出を撮ることが出来ました

ガスに反射して幻想的な風景

日の出から10分後、ガスが不思議な光景を

北横岳から南に美しい八ヶ岳連峰

見上げると、北横岳山頂にも数名が日の出を見ていた。

アンニョンです。気温-18℃、風も強く寒いとです。カメラのバッテーリーもすぐダウンするとです。

アンニョン、COOPERさんのツーショット

COOPERさん

COOPERさん夫妻

北横岳ヒュッテの前、逆光に挑戦

北横岳ヒュッテ前の樹氷林

北横岳ヒュテのモニュメントも霧氷が付いている、-14℃

一夜で着いた霧氷、青空に映える

登山道から、南アルプスに八ヶ岳、名残惜しいが下ります

またも、逆光に挑戦

COOPERさんの奥さんを撮ろうと構えていたら風が吹き霧氷が舞い散ってきた

その後です。

今日は日曜日、続々と登ってこられる登山者。 数十人の方とすれ違う。

坪庭の標識、霧氷で全く読めません

坂の下から見上げたアングル。霧氷の樹が真っ白です

山頂駅に戻ってきました。これから登られる方としばし雑談。

その方に記念写真を撮って頂きました。。3人揃ったのこれ一枚です。

帰路、小済の湯に浸かり、そば庄で天ざるそば定食を頂く。

諏訪湖SAでCOOPERさん夫妻。今回の北横岳行き、何から何までお世話になりました。ありがとうございました。