地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

小旅行で獲得

2016-03-28 11:06:11 | 日記


久し振りに神戸に行ったのは、何も独りで寂しく六甲山をドライブする為では有りません。

写真のくぎ煮をいただきに行ったのが目的です。
まぁ、久し振りだったので3日ほどフラフラしてましたけど・・・(フラフラするのは殆ど病気です)

合計3kg・・買えば100g程度が1000円位するので、、、、三万円分位ですかね。

いかなご(新子)に砂糖・醤油・生姜、、、そして山椒で煮込みます。
地元の明石や神戸西区付近の人達はそれぞれの家庭での方法があるみたいですネ。

昼過ぎに買ったいかなご(新子)をくぎ煮にしないで、家で釜茹でにして、醤油をかければ・・・良い酒のツマミになります。
もちろん、それも毎年のように義兄の家でご馳走になります。

翌日に、、、義兄のおごりで腹一杯になるまでシャブシャブを頂いた。
こちらはいくら必要だった解らない・・・なんせ、レジからは遠ざかっていたので

くぎ煮は日持ちがすると言っても私一人で消化はできません。
誰かにおすそ分けするのですが・・・・もちろん女性限定です

コメントを投稿