地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

プロ野球界の賭け事・・・

2016-03-24 00:08:08 | 日記
巨人の笠原達の野球賭博に関係したニュースをずっと注意して見聞きしていたのですが、
ここでその事に付いて触れるのは避けていました。

どうしてかと言いますと・・・巨人の事だからなんです。

プロ野球が始まってから、ずぅ~っと巨人が野球界を引っ張ってきました。それは巨人が強いからと言う訳だけでは有りません。

巨人の後ろ盾に大新聞社とテレビのキー局というのが大きいです。
確かに九連覇と言う偉業もその要因には違いないと思いますがね。

そして世の中で、巨人は別格扱い。
そんな球団の不祥事です、マスコミにとっては「別格の標的」
不祥事が大きければ大きいほどマスコミにとっては・・・・
非常に都合が良いわけで、小さな事でも大きな方向に持って行ければ、それに越した事は無い「標的」です。

ですから、テレビのニュースも娯楽の情報番組も、また新聞さえも芸能週刊誌の様になりがちで、それを感じた王さんも珍しく冷静な判断をして欲しいとコメントを出していました。

「野球賭博事件」以外のニュースは・・・
あくまでも私の個人的な感覚です。。。

野球賭博と言う言葉は当人が野球のイカサマ行為に関与していた風なイメージが付きまとう。
もちろんイカサマ行為をした選手は論外でアウトです。

そして客として賭博の対象が野球と言うのも、野球選手の場合は他の賭博より「感じが悪い」

野球賭博以外の違法な賭博行為は我々と同じ様に普通にアウトで刑事的なペナルティーの他に、野球界の特別なルールに違反しているのですから、その業界で居る以上は受け止めなくちゃならないのは当然です。

ただ我々と違って賭博の客だけでも、球界のペナルティーや社会的ペナルティーが、刑事罰とかけ離れて大きいのも事実で、それこそ「法の下の平等」を現実的な社会で考えると、、、少し問題があるのでは・・・・と。

他の業界ではこれほど違反と罰の釣り合いが大きな業界のペナルティーはありません。


ついでの様に批判の的としようとした「声だし」での金銭の授受。。。
これなんか何の問題も無い、ただ野球賭博事件とセットになればまずいでが、これも止めればそれで問題ないと思います。

それを野球賭博の温床になるなんて・・・・
そんなの生きてるだけで賭け事の温床になるっていってるのに近い。

賭け事を好きな男は多い、クジが好きな女の人も多いと思います。

この「声だし」の件は我々が何かで昼ご飯を賭けたり、何かの罰で後片付け係をさせられる様なもんで、「賭け事の温床」なんてたいそうに言う話じゃない。

バクチはお金を賭ける人とそれを受ける人、そして、その行為を仲介して利益を得る人。
この三者が存在してバクチです。

仲介して利益を得る人が不在の賭け事は契約(約束)に近いんです。
その額が社会的に異常と感じる場合を除いては「お遊び」で、それまで批判の的にしていたら息苦しい世の中になってしまう。

野球選手の多くは、つい数年前までは親に小遣いを貰ってた連中で、一軍になり一千万円を越えるようになった連中です。
・・・「成り上り者」なんです。
小額の賭け事は成り上った者のご褒美行為なんです。
もう止めると言ってるし、、、、ここは流してあげて欲しいです。

コメントを投稿