地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

最初の収穫

2024-07-01 14:42:01 | 家庭菜園
夜中から雨が降り続いて 朝になってもやみません
まぁ 藤井聡太の棋聖戦を観戦するには 何の問題も無い

棋士たちの昼食に合わせて 自分も昼食です
その時に小雨の中 物干し台の野菜たちを確認すると
🍅トマトが良い感じになっていました
右上の1個はもう収穫しても大丈夫な感じです
🍅トマトの収穫のタイミングは見た目で大丈夫と思いますが
別に判断する方法も有ります

下の写真で丸く囲った部分
🍅トマトの上1cm程度の所にコブの様なものが有ります
「熟れたかな?」と思ったら トマトを少し斜め上に押すと解ります
熟れていると そのコブから簡単に折れます

今日は大小合わせて3個の収穫です

早速 今夜食べます😁


コメントを投稿