地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

種まきです

2017-08-24 19:10:20 | 日記
お米の収穫に関係した作業はまだ続いているのですが、
所詮、私は猫の手レベルなので、自分の畑の用意にかかりました。。。

白菜・キャベツ・レタス・大根の種を、そこらへんの量販店で買うことに・・・
種は種屋でと、私にアドバイスしてくれる人たちは言いますが、、、
その量と値段が問題です

仮に・・・良い種や苗を10本育てて、良い野菜を収穫しようとすると。。。
絶対に欠かせないのが小まめな管理です。
それが遠距離の為、私には難しいんです。

そして、行きついた答えは・・・
良い種や苗10本より、例え落ちる種や苗でも20本育てて、良いモノだけを収穫すれば、結果は同じ事になると
素人は素人なりに考えてるんです、なんせ畑は余ってるんだし、10本も20本も作業はさほど変わらないですから・・。



6×12=72 が二つ 8×16=128 が六つ

左上が白菜  右がレタス 下がキャベツ

大根は畑に直接まきます。

白菜もキャベツもレタスも種は小さい、ほんま1mm程度で、それを小さなポットの穴に入れて行くのはかなりめんどくさいです。
割りばしの先を細く削り、それで入れて行くのですが、途中で誰かに話しかけられると、何処まで入れたか解らなくなるんです。

この作業をお婆さんの家の庭先でやってたら、案の定、お婆さんがやって来て。。。。

「それなぁ~。私やパァ~と上からまくんじゃ。芽が出てきたら、多いのを取ったらええ。」

確かに、そういう方法も一理ある。
写真の分だけでも800~900近くある訳で、もし畑の半分でも植えようと思えば、これの何倍も必要になる。

培養土を敷いて、真ん中を軽く押さえる(種が中心に転がり込むように)
次に軽く水を撒く
そして種まきの作業。

それが終わると、上から培養土をかぶせるようにまき、もう一度水をやる(優しく)

単純作業だが、腰は痛くなるし目は疲れる。
たこ焼きの鉄板にタコを入れて行く感じだけど、小さいのが思ったより難点でしたネ。

今は暖かいので数日で発芽します。 畑に植え付けるのもすぐです。
それまでは毎日の水やりが大事なのですが・・・・それをお婆さんにお願いした、、、、さて、覚えていてくれるだろうか・・・。

コメントを投稿