地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

台風18号が・・・

2017-09-14 10:52:00 | 最近のニュースから
その日暮らし同然で、予定を入れても数日後までと言う生活の私が、珍しく今週末位に予定を立てていたのに・・・。

内容は有りませんが、神戸・大阪に数日行ってみようかなと。

どうも台風18号がジャストのタイミングで来そうです。
まぁ、内容に予定の無い計画なので変更すれば済む話ですが、その気に成ってただけに残念です。

そうなると、、、、
急に心配事が発生です‼

先日に植えたキャベツと白菜の苗が、まだ弱くて台風に耐えられない。
ブドウも、実の少ない柿も危ない。
いっぱい実を付けてる茄子も心配です。

少し農家の気持ちが解ったような気分になってます。(たぶん解って無い)

本当に台風被害が一番心配なのは古い家ですネ
長年のマンション暮らしで、建物の事など心配をした事が無かったんです。

それが古い木造住宅だと色々と備えが必要なんです。

先ずは窓。 
ガラスその物の強度が弱いので、シャッターや雨戸などが必要です。滅多に使うものじゃないので、ちゃんと機能するか、隙間なんかが出来ないかの確認が必要です。
窓枠とかの開口部分は、経年と共に色々な負荷がかかり変形するのですが、戸やシャッターは負荷が無く、殆んど最初の形を保ってるんです。
雨戸などが左右とか枠と、ピタッと合っても安心は出来ませんよね。上側の部分のかかりが浅くなってれば、外れて飛びますから。

それと、日頃は気が付かないのが、家の外に置かれた物。
マンションだとベランダだけで、風で飛んだとしても、ベランダの枠の中です。その枠を越える物は軽いビニール袋とかで、その物で他の人や家を傷付ける事はないでしょう。
ところが、普通の住宅だと知らぬ間に色々と家の周りに置きっぱなしになってるんです。
強い台風だと自転車でも飛びますからねぇ~。

今日、明日は点検日です‼

コメントを投稿