地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

・・・・彼岸まで

2024-09-23 11:00:54 | 日記
数日前の天気予報で
「連休に雨が降り、その後は少し暑さが和らぐ」と

それを聞いて最初に頭に浮かんだのは
・・・「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉でした。
今年の彼岸は9月19日から25日まで、ほぼ🎯当たりですね。
そんな事を思いながら、よく見るブログを見ると。
同じ言葉が書かれていました(笑
うすうす感じていましたけど、同じ世代なんでしょうね。
余談ですが、、、夜の店をやっていた時には、若い女の子たちがお客さんとの会話をスムーズにする為に、季節物の言葉をよく説明したのを思い出しました。

今年の彼岸は少し景色が違っていて、この時期に見られるはずの彼岸花が咲いていないんです。
毎年近くの公園の一角に必ず咲いていたのに?
やはり暑くて開花には適さない気温なのでしょうね。

そんな彼岸花を参考にして、茎ブロッコリーの苗を鉢に移植するのを止め。
直射日光の当たらない場所で暫く待機させていました。

その苗を「暑さ寒さも彼岸まで」を信じて、22日の朝に移植しました。



コメントを投稿