地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

大発見かな・・・

2017-09-14 18:23:08 | 日記
まず下の写真を見てください。



電気こたつの天板です。
熱い鍋を直性置いてしまい、表面の上薬が変色しています。
これはどうやっても取れないし、コンパウンドでこすると表面の塗装まで取れてしまいます。

熱で上薬が分離し、そのまま固まってしまったんじゃないかなと根拠(知識)なく判断していました。

表面を磨いて、別の色を塗ろうかとも思いましたが、その前にチョット試したくなった事が・・・

すると



元に戻ったようにきれいになりました。

どうやったかと言いますと  簡単です

霧吹きで軽く水をかけ、木綿のハンカチを2~3枚の厚さにおり、その上からアイロンの高温で20秒程度押し付けます。
すると分離した成分が元に戻りました。

写真は途中ですが、すべて綺麗になりました。 
もちろん完璧に元のようにはなりませんが、明るい所でよく見たないと解らない仕上がりです。

もしかしたら、、、、こんな事は常識で私だけが知らなかったのかも・・・・・。

コメントを投稿