地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

維新・猪瀬の意見

2023-03-02 13:13:17 | 最近のニュースから

参議員予算委員会で日本維新の会の猪瀬参議員が質問する姿をNHKテレビで放送されていました。

猪瀬議員、、あまり好きな人じゃないのは横に置いて。

質問と共に表示されたパネルが興味深い物でした。

コロナ関連で約100兆円が使われ、その内の厚労省関係で20兆円が使われた。

パネルで示された左側の棒グラフ。 病院の収支が示されているのですが、コロナ関連で支払いが有ってからは膨大な利益を出しています(色が赤くなっているので解りやすい)

確かにコロナ感染者という患者が膨大だったので、それに対応したのだから当然の結果と、見る事が出来ます。

通常の何倍も仕事をしたのだから、収入が増えるのは当たり前と思いたいのですが・・・

パネルの右側の部分を拡大してみると

国の要請を受けて確保しておくために支払われたベットの単価です。

つまり空の状態で支払われたものも含みます。まぁ、他の病気の患者に使えば利益は有る訳ですから仕方ないとしても。

問題はその単価で、通常の単価と比較すると、右にかかれた12倍・6倍・2倍です。

これ、、、「お盆料金」と同じなのでしようか?

平常時の何倍もの患者に対応して、その報酬として利益が増えるのは当然だし、コロナ関連での苦労は頭が下がる思いです。その功績はまさにヒーローとも言える医者も多かった。

しかし、国民の目が行き届かない所で、どうかなと思える利益を得た病院は、まさに国民を裏切り、頑張った医師たちを裏切る行為だと感じます。

この責任は医療の崩壊を叫び続けた医師会と厚労省が大きい

これも五輪談合事件と同じで、使ってしまった税金を後で検査して対処する事をしない。。。

税金の流れを知ると、そこには不満しかない。 なんとかならんものか・・・

 


五輪談合

2023-03-02 10:30:30 | 最近のニュースから

オリ・パラでの談合事件が区切りを迎えようとしています。

この事件、私の感覚では大きな事件だったのですが、マスコミは「統一教会」の問題を重視して、それほど大きく報道はしませんでした。

 

事件は発注する側と受ける側の両方に存在した「電通の関係者」を中心にして行われたと結論が出そうです。

税金を使って注文する側と、それを受ける企業が同じ穴の狢(むじな)と言う事で幕を引きそうなのです。

私の望みは検察だけじゃなく、違う角度から違う方法で調査の出来るマスコミに本格的な調べをして欲しかった。

 

五輪の組織委員会や東京都との関係は一切明らかにならないまま終わりそうです。

最悪の賄賂が無かったとしても、異常な接待はどうだったのか・・。

何も無ければそれで良いと言うものでもありません。

 

元首相・現役の大臣・元皇族・都知事など、一般庶民とはかけ離れた「ごっつい肩書」の人達が大勢存在していたにもかからわず。

その人達が何も気が付かない間に、電通と電通の元社員が上手くやったのでしようか。

「ごっつい肩書」の人達は大きな名誉を上乗せする事で腹一杯になって、肝心の仕事は民間企業に丸投げしていたと言う事なのでしょうか。

確かにこれほどの大きな催しは、その「ごっつい肩書」の人達には無理なのは理解できますが、しっかりと監督する責任はあると思います。

 

今となっては東京都も組織委員会も解体されて調べようがない。

巨額な税金が使われる前には、高額すぎるとか色々と議論はあったのに。

使われてしまったら、その後の検証は一切ない。これは不正が発生する一つの原因になります。

 

そして、、、この五輪談合事件の幕引きにあたり、それで良いのかと言うマスコミの疑問も無い。

なんと、今度は「エホバの証人」の話題です。

五輪談合事件に注目が集まる2回のタイミングで、統一教会とエホバの証人を扱い談合事件が表面だけになってしまった。

これ、、、単なる偶然なのでしょうか。

マスコミ、、特にテレビ局は電通との繋がりは濃い。

局の上層部と電通の間で「阿吽の呼吸」とでも言いますか、そんな力が働いたのではと勘繰りたくなる。