元々、スーパーに買い物には行く方です。
夫婦暮らしをしていた時も一緒に行く事が多かったし。
その後に高齢の父親の世話をするようになったり、、、
悲しいかな独り生活になったりで、スーパーに行く頻度は急上昇⤴⤴⤴
買い物をする客の年齢層も高くなり、レジでは色々な出来事を見かけたり、珍事に巻き込まれたりします。
一番多いのは『遅い』
これにはイライラしますが多くの人が経験しているでしょう。
私は逆に『早い』でイラッ💣とする事が有ります。
それはコンビニのレジ係。
タバコ、酒などを買うとタッチパネルで未成年じゃないと宣言させられます。
それは受け入れるのですが、、、
コンビニのレジ係の人は商品のバーコードを読み取りと同じに
「タッチパネルを・・・」と客に促します。
ところが、、、パネルはまだ反応していません。
客に何かを促す時は営業している側が用意を整えてからです。
レストランで席の場所を促す。
席が用意されてなかったら嫌ですよね。
食品を出してから『どうぞ』と食べる事を促す。
食品が前に来てなかったら、何⁉と思いますよね。
客が店の都合を促されたうえに、待たされるのは如何なもんでしょう⁉
先日、、、コンビニで。
商品を手にしてレジに行った時。
若い人が会計中、その後ろ1mほど離れた所でお婆さんがタバコを持って待機してました。
お婆さんは90度くらい腰が曲がっています。手はタバコを持ちながら膝に当てていたんです。きっと待つのに疲れたのでしょう。
私はそのお婆さんの後ろで待つ事に、、、
お婆さんがレジまでの1mの移動やお金の支払いが遅いのは覚悟して、のんびりと待つ事を決心。
『仕方ない。これだけの高齢者じゃ、しゃぁない』と、、、
割りと短時間で前の若い人の会計が終わり、次はお婆さんの番です。
しかし、、、動かない⁉
まぁ、これも仕方ない。
気が付かないか、動き出しに注意を払って慎重なのだろう。
しばらく待ったが、、、動かない⁉
気が付かないのか❔❔❔
後ろから教えてあげようと、お婆さんに接近して腰の辺りをトントンとしょうと、、、
💀💀💀💀
お婆さん、、、、、、レジの前の棚の一番下の商品を見ていました。
夫婦暮らしをしていた時も一緒に行く事が多かったし。
その後に高齢の父親の世話をするようになったり、、、
悲しいかな独り生活になったりで、スーパーに行く頻度は急上昇⤴⤴⤴
買い物をする客の年齢層も高くなり、レジでは色々な出来事を見かけたり、珍事に巻き込まれたりします。
一番多いのは『遅い』
これにはイライラしますが多くの人が経験しているでしょう。
私は逆に『早い』でイラッ💣とする事が有ります。
それはコンビニのレジ係。
タバコ、酒などを買うとタッチパネルで未成年じゃないと宣言させられます。
それは受け入れるのですが、、、
コンビニのレジ係の人は商品のバーコードを読み取りと同じに
「タッチパネルを・・・」と客に促します。
ところが、、、パネルはまだ反応していません。
客に何かを促す時は営業している側が用意を整えてからです。
レストランで席の場所を促す。
席が用意されてなかったら嫌ですよね。
食品を出してから『どうぞ』と食べる事を促す。
食品が前に来てなかったら、何⁉と思いますよね。
客が店の都合を促されたうえに、待たされるのは如何なもんでしょう⁉
先日、、、コンビニで。
商品を手にしてレジに行った時。
若い人が会計中、その後ろ1mほど離れた所でお婆さんがタバコを持って待機してました。
お婆さんは90度くらい腰が曲がっています。手はタバコを持ちながら膝に当てていたんです。きっと待つのに疲れたのでしょう。
私はそのお婆さんの後ろで待つ事に、、、
お婆さんがレジまでの1mの移動やお金の支払いが遅いのは覚悟して、のんびりと待つ事を決心。
『仕方ない。これだけの高齢者じゃ、しゃぁない』と、、、
割りと短時間で前の若い人の会計が終わり、次はお婆さんの番です。
しかし、、、動かない⁉
まぁ、これも仕方ない。
気が付かないか、動き出しに注意を払って慎重なのだろう。
しばらく待ったが、、、動かない⁉
気が付かないのか❔❔❔
後ろから教えてあげようと、お婆さんに接近して腰の辺りをトントンとしょうと、、、
💀💀💀💀
お婆さん、、、、、、レジの前の棚の一番下の商品を見ていました。