ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

野原の刺繍

2010-04-10 | 作ったよ
      
 やっと一つできたぞー。

この間借りた青木和子さんの刺繍の本の中から、一番お気に入りだったこの図案。

麻の布はチャコペーパーでは図案がうまく写らなくて、仕方なく手書きで真似して鉛筆で下書き。

地面の部分は本当は灰緑色のチュールを切って重ねて貼るんだけど、ぴったりのものが
売ってなかったので、絵の具でちょいちょいと塗ってみました。

                 
やり始めたのはいいけど、あら、刺繍ってこんなに手間のかかるもんだっけ?
草を1本1本チクチクやっていっても一向に増えてこないわ。

これは八つ切り画用紙くらいの大きさなんだけど、もっと小さいのを手始めにやってみれば
よかったよ~

と言いながらも、毎晩テレビを観ながらちょこっとずつ進みまして、ようやく完成!


ホントはね、刺繍というものへのコンプレックスがちょっとあったんですよ。
誰しもホラ、糸を引っ張り過ぎて布が波打ってしまったり、サテンステッチの輪郭が
どうしてもきれいにいかなくて、やり直すほどにヒドくなり、泣きたくなった思い出が、
…ありませんか?

でも、青木さんの刺繍では、布の裏に接着芯をはってからステッチしていくので、
布がたるんだりひきつったりが無いのです。(新発見!)

それに、この図案は風に揺れてる草たちだから、少々ずれても大丈夫。
下草のところは「ランダムに」刺すと書いてあったので、嬉しくなって好きなように
刺していきました。


さあ次は!…もうちょっと小さいのにします。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2010-04-12 10:43:03
素敵!素敵!素敵!
こんな素敵な刺繍が飾ってあったら、お家に
帰るのが、楽しくなりますね。
なんだか、紅茶が飲みたくなってきたんですけど(笑)
あー。刺繍って、やっぱりいいですねー

それにしても、接着芯って、そういう効果も
あるのですね!
今度、是非ためしてみようと思います!
返信する
こももさんへ (モリー)
2010-04-15 20:55:24
きゃっ、そんなにほめてもらっちゃ、照れますぅ。
青木さんの本の作品と見比べてしまうと、自分のはあちこち妥協した点がありありとわかってしまいますが、もう本を図書館に返してしまったので、自分のだけ見ていれば自己満足。

また暇を見つけて、他のもやってみたいな。
接着芯の効果は私もびっくりでした。
返信する
私もです! (wata)
2010-04-16 18:38:38
こももさんと一緒で、私も紅茶が欲しくなりましたー!
素敵な香りのそよ風が吹いてきそうですね^^。

接着芯。
なるほどー!!ですね。
これは使える技だわ
返信する
wataさんへ (モリー)
2010-04-20 21:30:24
お二人のコメントを読んで嬉しくて思わず紅茶をいれました~。ありがとうございます。

青木和子さんは、クロスステッチの本もたくさん出しておられますよ。
wataさんもぜひ!
返信する

コメントを投稿