ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

できたぞドイリー もう一つ

2007-08-31 | 作ったよ
ううう、これは結構、技が必要でした。
本の写真が美し過ぎて、「これと同じのができるんだわ~
と思って編んでいたら、とんでもない…。
やっぱり人によって、編むときのくせのようなものがあって、私の場合、鎖編みがゆるい…。それから、ピコットが苦手!
アイロンで何とかしようとしたけど、ゆるゆるの部分とつっぱる部分がありすぎて、これ以上修正できません。

この間の丸いドイリーより、レベルアップし過ぎ?
やっぱりもう少し、簡単なのにしようかなー。

* * * * * * * * * * * *

さて、とうとう今日で8月も終わり。
でもまだ私の2学期初出勤の日はもう少し先です。
なので、もう少しのんびりだらだらしようか、とも思ったのですが、
ふとどこからか声が聞こえました。

「こりゃ、モリーよ。明日からは9月じゃぞ。
 気持ちを入れ替えるなら、今日じゃ。
 やり残したことや、どうせしなけりゃならんことは、今日やってしまうがよいぞ。」

ははぁ。そうですよね、うん、そうですよね、わかっちゃいるんだけど…。
よっしゃ、では、あれとあれとあれとあれだけでも、今日やりましょう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できましたね! (ひよこ)
2007-08-31 21:25:54
糸をつけたり切ったりを繰り返して、一つ一つパイナップルを
編んでいかなければならないのが大変だったでしょう。
糸の始末も大変だし・・・。
でも完成すると感動するでしょ!
この本では、スプレーのりをしみこませてピン打ちをするようになっていますよね。
それよりも、一回水で十分ぬらして、
ちょっと脱水機にかけてからピン打ちをし、
その状態でスプレーのりをかけるといいですよ。
水分をしみこませると全体の編み目がしまりますから、
ゆるい編み目も気にならなくなります。
スプレーのりだけでは、なかなか均等に中まで水分がしみこみません。
ぬらすとだいぶ縮みますが、それをなるべくひっぱって
ぴんと張るようにしてピン打ちをします。
アイロンをかけても良いですが、私はそのまま乾燥させています。
今の時期は扇風機に当てて早く乾かしています。
アイロンをかけると編み目がつぶれるし、立体的なデザインになるとかけられませんしね。
次の方眼編みは楽に編めると思いますよ!
(私は編んでいませんが)
返信する
ひよこさんありがとう (モリー)
2007-09-01 16:58:03
なるほどなるほど。
とても詳しく教えて下さって、ありがとうございます!
ちょっとくじけそうになってたけど、またもう少し、やってみようっと。
そういえばコースター、アイロンでギュギュッと押してしまって、ぺったんこです。
一つ勉強になりました。

この次は、私も別の本から気に入ったのを編んでみようと思います。
またちっちゃいものだと思いますが…。

返信する

コメントを投稿