今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

開眼っ!!、麻婆豆腐麺

2020年05月04日 | 今日の料理
何かのメディアで観ていつかやろうと思っていたのだが・・・

麻婆豆腐が余っていたので、レンチンし

市販の中華麺(縮れの細麺、太麺にしようかとも迷ったが最初だしタレ側の量も少ないので細麺で縮れていた方が絡むかな?と安全策を取った)を茹で、
(自家製麺を作る余裕が無かった)

食べたことが無いので、半分は冷水でしめて

本来は余った麻婆豆腐に入れて絡めるらしいのだが、今回、池袋大勝軒ではないが「冷たい麺」「あつもり」2種類の麺があるので逆にかけてみることにした

うわっ、ウマいな~なんだこれ?、美味し過ぎるぞ!!!?
ジャージャーメンの大人しい感じとでもいおうか、自然な味に近い)

辛い物が嫌いなので(味が解からなくなるぐらい馬鹿みたいに辛いと意味も無いし)そんなに辛くしなかったからか花椒剥くのが面倒なので使わず八角で中華っぽくしたし)、温かい麺の方がより一体感はあったが、
冷たい麺も冷やし中華のようにツルツルシコシコで、これはこれで、もっと辛いと冷やしでもありなのかもしれない、酷暑の夏に良いかも。

漬け麺があまり得意ではない自分がこれは美味しい、又食べたいって感じたのだから、それなりにって感じじゃないかな
(名店とか行っても漬け麺自体が苦手で)

上手くやれば、流行るぞ、これ!!

オマケ

その後、素麺(冷)でやってみた。

素麺って油を使って作るから中華寄りな気がするから、ま、当然合わなくはない、ジャージャー麺の優しいヤツみたい。

太い麺でも試してみたが・・・

流石に絡まなかったので、やはり細麺で、できれば縮れ麺が良いようだ・・・
(無茶苦茶、麻辣が強いモノだと太麺でもアリなのかも?しれないが、元々、痺れるのも辛いのも刺激がキライだし、辛過ぎると食道癌や胃癌・アレルギー発症等が嫌なのでそこまで辛くしない、味が解からなくなるぐらい辛いのを食べても食材が可哀想、この場合は「余らせたモノ」なので細麺でいいなら細麺で)

自家製麺で

お、上手くいったぞ
(調子に乗り過ぎて長くし過ぎたか・・・)

余った麻婆豆腐をかけて

問題無くそれなりに美味しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋蓋立て&まな板立て | トップ | 初心に帰って薄力粉で薄いピザ »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事