今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

焼きそば麺とラーメンダレで・・・

2020年02月12日 | 素材
焼きそばの麺を以前作って学んだのだが、何処に書いたのか直ぐ調べられないのでここに改めて書いておこう。
ふと焼きそばみたいな何かが食べたくなったが、めっちゃ遠いスーパーまで行きたくなくて・・・

ラーメンダレが余っていたので、

蒸し台に油を塗り、自家製中華麺を15分ぐらい弱火で蒸して

そのまま湯にドボンして20秒ぐらい
自家製麺だとくっ付いている事があるので、ここで麺をキッチリほぐす事がポイント)

皿にでも拡げておく(保存を想定し、油をかけてまぶしておいてもいい)

八角を油で温め(←別になくても、偶々入れたら福建焼きそばみたいになって面白いかなって)

野菜や肉(又は海鮮類)を炒め、麺と合わせ、ラーメンダレで味付け
※麺を炒めてから取り出し、野菜を炒めるやり方もあったが、面倒だったので。
※僅かな塩・胡椒を足しても面白いかも。

沖縄そばで作る「醤油味の焼きそば」がよく美味しいなーって思っていて、すこぶる近い味になった。

そのうち沖縄そばで試したい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み易いスコッチってモノが... | トップ | 何もかもが上手くいかなかっ... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事