今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

糸三つ葉尽くしのつくね鍋

2022年01月19日 | 今日の料理
大袈裟な事をした訳では無いのだけれど

偶々、糸三つ葉が沢山余っていたので、
3分の1は根を切って冷凍をしておいて・・・

もう3分の2は葉を茎からむしり取り、鶏の挽肉とかさましのパン粉と卵と共に混ぜ、
(茎まで入れてしまうとゴソゴソしそうだったので・・・

ツクネを作って処理をしてみた。

あとは鍋物に葉をむしり取った茎と共に入れるだけ、

めっちゃフワフワで美味しかった!!
(香りの癖がそこまで強くない三つ葉だったからかもしれないが)こうやって小葱とか以外の香味野菜を混ぜ込むのもアリっちゃありなんだな・・・

うちは鍋物の汁に味を付けず、醤油と酢だけで食べる。
まあ強制はしないが、もしよかったら最初にメインの固形物を食べ

汁が薄まってくるにつれ、白砂とか葱・(偶にキャベツなんかも)、汁気があるものを足していくと、漬け汁が丁度良くなるというか・・・

何故、私が挽肉にパン粉を入れるか?
英国の手作りソーセージを観れば解かるが近年オレンジ色はリンクのルールにしている)、
イギリスでは「60%は(パン粉ではなく)キチンと肉を使っています」と量販店でキチンと(?)表示されて売られているらしい。
ソーセージが100%肉だと、彼らにとっては肉々しくて嫌なのだとか・・・

(地域によって・人によって)不思議なモノだな・・・

「適宜」使い分けると、今回の様なフワフワモノは良いのかも・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャーエールを作るのに... | トップ | 分厚く切った肉とチーズ親子丼。 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事