今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ジンジャーエールを作るのに最初はこだわるな!!!加筆済

2022年01月19日 | 飲み物
以前何かの動画でジンジャーエールを作っている映像を観て、
うわ~、クローブとか色々なスパイスを入れてなんか面倒そう~と、
敬遠をしてしまっていたのだが・・・

ふと、別にスパイスを入れなくても生姜シロップを割ったモノでもジンジャーエールな気がして・・・

(スパイスはカレー用にあるんだよ?あるんだけれど、面倒くさかったら多くの人がやらないから・・・入門編は先ず何も余計なモノは入れない味を知っておく)

すりおろして
(失敗をしてもいいようにこんなもんか・・・)

水と生姜、
砂糖は結構入れないと割った時に甘くならないんだよなー
(更にゼリーとかアイス系のデザートもそうだが、冷やしたモノは甘みを感じ難いし・・・)

アクは取ろう

冷煎して・・・

本当は生姜の実自体も摂取をしたかったが、今回初めてなので濾す事に。

で、炭酸で割るのだが・・・
本来、国産(←安全の為)檸檬果汁を入れるらしいのだが、手に入らなかったので、
炭酸水檸檬なるモノがあったので・・・
おお、これなら檸檬果汁が手に入らなくても作れるよな・・・って。

(檸檬が国産かどうかは知らんが)適宜、薄くなり過ぎないように、割ってみる。

かき混ぜて飲んだら・・・

あ、ジンジャーエールだ・・・!!

いいじゃん、これで

「オマケ」

一応クローブとか使い道に困っていたので、Greenカルダモンみたいに高価なスパイスは使わず、

適宜に・・・

しっかし、砂糖を使うなー
(英国のゴールデンシロップとか使ったらどうなのだろう?)

今回は2杯分ぐらい作り、1回目は濾して

完成、少し変化球を付けた感じ。

2杯目は濾さず少し生姜を散らすプレミアムな感じ

まぁ、俺はこれで良い。
(最近摂取しているけれど、本当は、そんなに炭酸が好きではないので)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵(玉子)を焼いてご飯に乗... | トップ | 糸三つ葉尽くしのつくね鍋 »
最新の画像もっと見る

飲み物」カテゴリの最新記事