今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

二郎

2012年02月10日 | グルメ
ジロリアンではないけれど、かの有名なラーメン二郎の三田本店へ行ってきた。


やはり本店は違うなぁ~、
そんなに量も多くないし。(多いっちゃ多いけれど、他の系列店に比べては少ない)
何よりもワンランク上な気がした。(上品な感じ)
池袋(味が優しいから好き)・ひばりが丘(結構ガツンと系)は食べた(挑戦した)ことがあったけれど、本店はまだだった。

ラーメンはそんな好きじゃないんだけれど、
昔の職場で、ラーメンを知らなかった頃、リスペクトする先輩に天下一品あのドロドロしたヤツ、あんなの初めてで)って凄かったですよ」と言ったら、翌日ラーメンガイドを持ってきてくれて、「ハイ、これで勉強して」って。それから中村屋や、「支那そばや」(ガチンコの佐野氏の)など、関東や都内の有名なラーメン屋さんへ100店舗以上行った。
九州の、「一風堂の本店や桂花の本店なども行ったが、やはり本店は違う気がする。

前は、ラーメンよりもチャーシューの方が興味があったが、
今はチャーシュー抜きでもありなぐらいになった。

基本、無化調(化学調味料無添加)が好きだ。本物の味だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコーン其の2 | トップ | 黒豆 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事