社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

成長

2006年04月20日 | 仕事
◆◆個人面談日

 今日は個人面談が集中しました。
 一人目は自動車オーディオ部門の徳永君です。まず最初は世間話から始まり、そして、現在の仕事の量、質、自分との適正など聞いてゆきます。そして、今の仕事を続けていきたいのか、他の仕事がしたいのかなど、将来のことにもふれてゆきます。

 徳永君の、自分のやっている仕事への評価は、「やりがいを感じる」とのことでした。自分の仕事にやりがいを感じるというのはすばらしいことです。彼の場合、今やっている仕事は過去にキャリアがあってやっている仕事ではありません。我が社に入社をして、初めて取り組んだ仕事です。ですので、技術的にはまだまだこれからと言うことですので、仕事が思うように言っている状況ではありません。しかし、その中から、自分なりに仕事の達成感得て仕事に取り組み、やりがいを感じているようです。

 この部門は、先代が創業したときからの仕事として50年間取り組んでいる仕事です。担当者も歴史と共に色々変わりましたが、現在は担当者二人で大変誠実に仕事に取り組んでくれています。徳永君のように、仕事にやりがいを感じてくれている人がこの仕事を担当してくれることは、先代も喜んでいることでしょう。うれしいことです。これからもよろしくお願いしますね。


◆◆

 二人目は、auショップの大森店長です。今日は彼からいくつかの仕事をする上での要望が出ました。それらの内容を確認しながら、こちらも誠実に答えるよう、対応しました。

 ところで、大森君の顔つきですが、以前に比べるとかなりしっかりした顔つきになってきていますね。彼は、ディベート委員会のお世話役をしたり、最近は彼の後輩も幾人か入社するようになり、周りの指導役も務めるようになりました。そういう点で、責任感が出てきたのでしょうか。言うこともしっかりしてきています。

 大森君は、6年前に高校を卒業して我が社に入社をしましたが、そのときは、まだまだ幼い顔つきをしていました。しかし、現在は立派な大人の顔をしています。いろいろな仕事の体験を積むことで、しっかり成長していますね。今後も良き後輩の見本として、仕事に頑張っていってほしいですね。


◆◆

 それから、三人目はITコンサル部門の木戸さんです。木戸さんは今年4月入社のピカピカの新入社員さんです。まだ研修中ということもあり、仕事も、まだまだよく理解できていない状況です。しかし、本人はいたって前向きです。

 終始笑顔の面談でした。大変好感が持てますね。それから、私のビジョンと言うことで、「3年後、5年後の自分の姿」を描いたシートを見せてもらいましたが、大変、ほほえましい内容でした。彼女は、大阪の専門学校を卒業して我が社に入社をしましたが、あまり都会ずれをしていない、南予出身の素朴な人柄の、感じの良い人です。「我が社の中での人間関係はどうですか」との質問にも、「問題なくやっています」とのことです。会社の中によい雰囲気作ってくれているようです。

 これから仕事をする上で、いろいろな困難や障害に出会うでしょうが、その、前向きさと笑顔で乗り切っていってくださいね。よろしくお願いします。」

◆◆月次幹部会

 今日の夜は月次の幹部会でした。丁度、私の方はどうしても外せない会議とぶち当たり、最初の挨拶だけして、専務の方に幹部会は任せて出て行きました。 今年度スタートした最初の幹部会ですが、各部門における経営重要課題の取り組み状況についての確認をしたようです。いくつかの、調整事項もあったようですが、今日のところはあまり遅くならずに、幹部会は終わったようでした。お疲れ様でした。