社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

新人らしさ

2006年04月10日 | 仕事
◆◆同行訪問

 ここ最近は、各取引先が人事異動があったことで、いろいろな方がご挨拶に来社されます。今日も、2社がご挨拶に見えられました。何となく感じるのですが、大手企業は盛んに人事異動をしているようです。今日のある会社では、支店長が一年毎に変わっているような状態です。これで、本当に地域との関係や、販売店との関係が良くなるのか、少し疑問がわきます。大手の景気が良くなって、組織として、活発な動きになってきたのかもしれませんが、何となく引っかかりがあります。

 中小企業はそういうわけには行きませんね。地域との関係や人間関係が出来てくると、なかなか人を動かせなくなります。そして、そういう地域密着が中小企業の良いところでもあるのですからね。

 ところで、今日は新人の芳野君から同行訪問の依頼がありました。お客様の都合に合わせ、今日しかないということで、急遽、一緒に同行訪問をしました。行きの車の中で、今日訪問する目的や、顧客の会社の状況など、確認し合いました。

 「この"ゆず"の曲は、営業に行く折りの車の中で、景気付けによくかけているんです」ということで、その曲をかけてくれました。先の冬季オリンピックのテーマソングになった曲だと思うのですが、大変良い曲です。少しボリュームを上げて、私の方も気合いを入れながら、二人で目的地に向かってゆきました。

 先方のお客様は、社長が私の友人でもあったので、私の方は、親しく話が出来ます。私は、芳野君がどのような営業トークをするのか興味がありましたが、そこは、あまり心配することがありませんでした。新人なので流ちょうな会話とは行きませんが、新人らしく、好感の持てる会話をしていました。

 今のところは、彼のスキルから言えば、上出来ではないでしょうか。とにかく、新人は、失敗をおそれず、誠実に、そして、前向きにやる姿勢が、今のところの売り物となります。その調子で頑張ってくださいね。

 お客様とは、私たちの目的が果たすことも出来たということもあり、気持ちよく分かれることが出来ました。芳野君、これからのフォローをよろしくお願いしますね。


◆◆理事会

 夜は愛媛県中小企業家同友会の理事会がありました。旧年度が終わり、新年度を迎えるにあたりの総会の準備や、役員改選のことなど、色々議題に上がりました。今年は、新中期ビジョンも発表となる予定で、色々新しい取り組みも起こってきます。さらに、経営者が学びあえる、良い組織になればよいですね。楽しみです。

 理事会が終わって、同じ理事でもある、松山種苗センターの玉井社長、フェローシステムの三好社長の両名で食事に行きました。3人で食事中も経営談義です。皆それぞれに、いろいろな問題意識を持って経営者をしていますね。互いに話をしながら、「よし、頑張るぞ」という気になりました。やはり、前向きな経営者と話をするのはいいですね。元気になりますよ。