社長つれづれ日記

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CTIの拡販

2005年12月08日 | 仕事
 今月のITソリューション営業部のテーマは、CTI(コンピュータ・テレフォニー・インテグレーション)の拡販となっています。

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CTI
 電話やFAXをコンピュータシステムに統合する技術。サポートセンター、お客様相談室など、顧客に電話で応対するコールセンター業務に広く利用されている。最近では顧客データベースと連携したシステムが増えており、顧客のプロフィールや過去の応対履歴、購入履歴などを参照しながら的確なサポートを提供することができるようになっている。こうしたCTIを含めた統合型の顧客対応システムはCRMと呼ばれることもある。
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 我が社はもちろんCTIは導入しており、顧客から電話がかかってくると、どこのお客様のどの方からお電話で、過去にどのような対応がなされてきたかが、一目でわかるようになっています。もちろん、我が社の担当も誰が担当かがわかるので、電話受付担当者がとまどうことなく、スムーズに顧客対応が出来るようになっています。お客様からの評判もすこぶる良くなっています。

 我が社でその様な効果がありますので、是非他社へおすすめしようと言うことで、今月から販促強化月間となっています。電話での対応が多い会社やサービス業の会社、また、顧客数が多くそのつながりをより強化しようと考える会社など、導入効果が有るかと思います。

 我が社の事務所が即ショウルームという位置づけで、ITソリューション営業部の皆さんは、お客様の来社を促進しています。また、社内の対応も、お客様がお見えになったとき、互いがスムーズに連携がとれるよう、総務部門とも打ち合わせをしているようです。とにかく、我が社がIT活用の見本となることが販促につながると思っています。社員さん皆が協力しながら、対応していってほしいと思います。よろしくお願いしますね。

 今日は午前中、大手仕入れ先の来社、午後からはIT推進協会の理事会、帰社をして、東京からのお客様の対応でした。夜は、同業の経営者から相談があるということで、少しお酒を入れながらの話し合いでした。街は、だんだん年末モードになっていますね。