アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

91 アチャコの京都日誌 速報 祇園祭 前祭

2017-07-17 19:45:56 | 日記

7月17日 午前9時 出発 

祇園祭 前祭、山鉾巡行を見た。酷暑の京都だが、特別なルートを使ってビルの2階で見た。

場所は企業上の秘密で言えないが、違法侵入はしていない。

ちょうど囃し方の目線で、冷房の効いた中、じっくり見た。

まずは、籤取らずの「長刀鉾」いつも先頭だ。生きたお稚児さんが正面に乗る。

今年の山一番は、占出山。神功皇后が御神体。安産の御利益あり。

霰天神山 絶対に火事に合わない 火の用心の御利益がある

鶏鉾は タペストリーなど 懸想品に 西洋の文化を取り入れている

 

中国風の 飾りも多い 木賊山 

そして 純和風の 懸想品も 当然多い

写真は 芦刈山 尾形光琳 燕子花図

祇園祭 唯一の からくり式の山

屋根上のカマキリが羽ばたく

蟷螂山

 

前祭 最後は 船鉾 出陣鉾だ ご神体は やはり 神功皇后

懸想品も豪華 勇壮で重厚な雰囲気が漂う 細部に亘り美を追求している

 

宵宵山 宵山 巡行 と 三連休に重なって 大勢の人出だ

宵山に夕立があったが 連日猛暑の中 みんな汗だくで 見学した

後祭も 楽しみ 巡行は月曜だが 毎日日曜の 私には 関係ない

見に行く

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment