ハプニングつづき

2006-01-15 21:57:27 | Weblog
昨日、NHK短歌全国大会に行く予定だったんです。
でも、なぜか頭のなかの予定表からすっぽり抜けてしまっていた。
結構びっくり。
(これに行かなくてはならないから、トヨザキ社長の書評講座に行けないと思ったのに)
何をわたしは呑気にドラマをみたり昼寝したり姪っ子のお迎えに行ったりしていたのだろう。
きょう、岡井さんや大島さんから昨日の話を聞いて、ちょっと落ち込んでいます。うう。

で、きょうは「未来」の割り付けのため発行所へ。
若手中心の充実の割り付けメンバーによる的確な割り付け、にもかかわらず、特集がらみや思わぬハプニングで思ったよりも時間がかかってしまった。でも、いつもよりもすごく働いたという感じ。終わったあとのビールがうまい。
O島さんからいろいろと歌の極意に関する話を聞いたり、もう誰も知らないような昔話を聞いたり、こういうのも割り付けに参加しているご褒美みたいなものかもね。


ひとりで生まれてひとりで生きてきたような気がしていますが、実は背後にたくさんの叡智があるということ、その積み重ねのうえに自分がいるということ、油断すると忘れがちです。
豊かな日本語の使い手のひとりとして何をすべきか何ができるのか、ちょっとしんみり考えてしまいました。