また終電を逃し、そして

2006-01-10 23:43:04 | Weblog
昨日は「未来」の新年会でした。
新年会といっても、酒飲んでわいわいやるってわけでなく、朝の十時からシンポジウムとか歌会とかするんですよね。まじめな歌人たち。

いつも起きる時間だよ、な時間に家を出て、会場の出版クラブ会館へ。寒っ。
午前中のシンポジウムは司会。新鮮なパネリストたちに十分に実力発揮させられて満足なでき。
午後の歌会はただただ疲れた。
その後の懇親会では、けさまでお腹が調子悪かったなんてことは忘れてひたすら飲みかつ食べる。
「未来」も少し若者がふえてきたなあ。よきかな。
二次会はいつもの「鮒忠」。新旧入り交じってのなごやかな宴会。
わりと早めのお開きだったので、K田さんともう少し飲んでいきましょうと近くの「白木屋」へ(明日仕事なんだから、ここで帰っておけばよかったものを、と今なら言える)。
そろそろ終電なので帰ろうと駅まで行ったものの、定期入れがない。どこかで落としてきたもよう(泣)。今定期は使っていないけれど、スイカとかパスネットとか回数券とかバスカードとか、現金カードがたくさん入っている。超ショック! 嵐のファンクラブの会員証も入っているのよ。動揺しているうちに終電を逃す。蒲田止まりの京浜東北の最終電車でなんとか蒲田まで。あいかわらず白タクの勧誘がすごい。振り切って普通のタクシー乗り場へ。雨まで降っていやがる。
必要以上に親切なタクシー運転手が気味悪かったけど、なんとか無事に帰宅。倒れるように眠る。
夢のなかでも定期入れを探していた。

酷い二日酔いで朝。
這うように会社へ。そんなときに限って会社のひとと一緒の電車になってしまう。(酒臭くありませんようにと思いながら、控えめに話しながら同伴出社)

祈るような気持ちで昨日行った「鮒忠」と「白木屋」に電話してみる。「白木屋」でみつかる(感涙)。電話に出た店長さんがとても感じのいいひとで、ひと安心。
仕事帰りに飯田橋へ。大江戸線で行ったら東口に出てしまい、しばらく途方に暮れる。ここはどこ? たいへんな迂回を経てなんとかたどりつくゆうべの「白木屋」。でも対応してくれた店員さんがとても感じのいいひとで(「白木屋」なかなか店員教育よろしい)お礼に一杯飲んで帰ってあげようかと思ったくらい(やめといたけど)。

あまりに疲れてぼーっと歩いていたら、飯田橋の駅を通り越して神楽坂に向かっていた。どこへ行く気だ>自分。


きょうの教訓。
忘れ物をするなら「白木屋」! ←間違ってますから