カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

ツクシハギ

2008-09-13 | あちこち
 これも東高根森林公園で撮ったもので、ツクシハギとしましたが、自信がありません。花はヤマハギよりも小ぶりです。萩も種類が多く、大型の図鑑を手に現場で確かめないと特定は難しいようです。

 先日、仕事の帰りに小田急線の鶴川駅で電車を待っていたところ、10階ほどのマンションの屋上のTVアンテナに20羽ほどの鳥が止まっていて、鳴き声からムクドリとわかりました。するとまもなくどこからともなく100羽以上の鳥の群れが現れて上空を飛び回り始めましたが、これもムクドリでした。ムクドリの群れは、このマンションの屋上に降りたり、また飛び立って空を舞ったりしていました。以前に書きましたが、鶴川駅前にはハクセキレイの集団の塒があり、塒に入る前に集まるビルがありますが、このビルとムクドリが集まっていたマンションとは駅前広場をはさんで数十メートルほど離れており、それぞれ利用する場所を分けているのかもしれません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリガネソウ | トップ | ツルボ »
最新の画像もっと見る

あちこち」カテゴリの最新記事