カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

ヒヨドリ

2013-04-07 | 多摩川台公園とその近隣公園
 昨日は午後から雨になるとの予報で、日曜日も朝の内は雨で強風が吹くということだったので、午前中に多摩川台公園に出かけた。久しぶりにエナガを見ましたが、一羽だけだったようで、雌は抱卵中かと思いましたが、短時間しか観察できなかったので、なんとも言えない。キクイタダキとヒガラの鳴き声も聞こえたようですが、姿では確認できなくて、これもはっきりとしたことは言えない状態。
 普段はあまり撮る気にならないヒヨドリですが、花弁が散って萼だけになったソメイヨシノも面白く、撮ってみました。少しだけ残った花の蜜をなんとか吸おうとしているヒヨドリを見ているとあまり人のことは言えませんが、つくづく甘党だなあと思います。それにしてもこの写真を見ていると鳥の首はフクロウに限らず、かなり180度に近いところまで回るようです。

 曇り空だったので、コナラの新緑の色が鮮やかに写りませんでしたが、肉眼ではもう少しきれいに見えたのですが・・・。いつもは3:2の画面で撮っているルミックスLX5ですが、ペンタックス67風に4:3にして撮ってみました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 | トップ | せせらぎ公園 »
最新の画像もっと見る

多摩川台公園とその近隣公園」カテゴリの最新記事