会下!

会下青年部がニュースをお届します。

【共生の里】名物お菓子「おいり」本番④

2019年02月24日 | 日記
前回と明らかに違って固まらない。
その代わり熱くない。

皆さん、上手に握りました。
包丁で四角く切るのは止め。

ちょっと柔らかく、水飴がジタジタしているけど、持てるくらいには固まったので袋に保存。

試食してみたら、見た目通りジタ~、フニャ~って食感。
水飴が固まってない!
まあ、そういう風に作ったんだけど、思ったより柔らかかった!

お年寄りでも食べやすく「ぬれ煎餅」風に仕上げた事にしよう!!
しっとりとした歯触りと飴の甘さが絶妙!!!

来週の「3/3三世代交流会」で食べましょう!

【今日の教訓】
水飴の煮込みを短くすると、しっとり風に。子供でも火傷の心配なく握れる。
茶色くなるまで煮込むと、カリッと。熱いのを我慢して、直ぐに握らないと固まってしまう。

【本当の教訓】
料理の先生に教わらないと一発成功って難しい。

まあ、失敗を繰り返して上達するもんだな。
今回は失敗じゃないけど。(←と言い張る。)
会下の名物お菓子と言われるまで作り続けましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿