会下!

会下青年部がニュースをお届します。

下條の放水訓練

2015年07月12日 | 日記
下條の放水訓練。20名参加。やたらと暑い日。
毎年村の中央の同じ場所で訓練するから、今年は変わった場所で訓練。

会下の一番北にある消火栓で訓練。
ホースが1本不足。なぜここにだけ無いのか?いつから無いのか?今まで火事が起きなくて良かった。
しかも、その1本で訓練してみたら途中からの水漏れがひどい!
見た目は新しいけど、破れつつあるようだ。
数か所ではなくて、中央付近の幅30センチくらいで連続して無数の水漏れ。
写真でホース真ん中あたりから水が漏れているのがわかりますか?
連続で使っていたら破裂するのでは?

続いて、北から2番目の消火栓で女性部隊も訓練。
・・・勇ましく臨んだら、なんとノズルとホースの接続口からものすごい水の噴射!女性部隊ずぶ濡れ!!
道路全体が濡れているのがわかりますか?
ちょっと漏れる量でなく、一瞬で全身がずぶ濡れになる量!
咄嗟にホースを手ばなしていたら事故になっていたかもしれません。
女性部隊の身を挺しての対応に感謝。

点検したらゴムパッキンの劣化。

毎年点検しているつもりでも、ホースの穴空きもパッキンの劣化も気が付きませんでした。
いつもと違う場所で訓練してみて良かった。女性には申し訳なかったけど、お陰で、水圧のすごさと設備の不具合がよくわかりました。
これが火事の本番の時でなくて良かった。

この後、全ホース・全ノズルのパッキンを点検したところ下條で2本の不具合を確認しました。

訓練や点検して良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿