会下!

会下青年部がニュースをお届します。

上條の放水訓練

2015年07月11日 | 日記
上條の消火栓で放水訓練がありました。15名参加。
毎年村の中央の同じ場所で訓練するから、今年は変わった場所で訓練。

新しく移転した家に届くのか実験を兼ねて。ルール上は問題がなく、水圧もOKって話。

ところが、実際に放水してみたら・・・
ホースが備え付けの2本じゃ届かないので、新しく2本追加の計4本、でも届かない!

対策を協議した結果、今日の所は
「水圧はOKなので、問題はホースの数。田んぼや畑の中を直線で突っきったら何とか届きそう。
家の裏や作業場まで届かないのはどこも同じだから、火事になったら下條からホースを担いで持って来る!」
ってことになりました。

実際に訓練してみて初めてわかった。
書類だけじゃわからない。訓練して良かった。

道路の補修工事が予定されているそうで、その時に新しい家の近くに消火栓を作ってくれるそうです。

この後、役員で上條の消防設備を全て点検しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年前の小学生 | トップ | 下條の放水訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事