エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

「スマートグリッド革命」(シリーズ;ワイヤレス給電による空間電力伝送)

2010-12-06 06:37:05 | Weblog
近年、電子機器がネットワーク化されるなか、データ伝送においてはワイヤレス化が進んでいますが、電力供給に関してもワイヤレス化のニーズは年々高まっています。従来のワイヤレス給電システムは、コイルからコイルへと電力を給電する電磁誘導方式ですが、最近では、電界共鳴方式や磁界共鳴方式の研究開発が進んでいます。
 こうした中、ソニーが電源コードを接続することなくテレビなどの電子機器へ、離れた場所から高効率で電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発しました。同システムには、送電デバイスから供給された電力エネルギーが空間を介し同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播する「磁界共鳴型」の非接触給電技術を採用しています。この方式には、デバイス相互の位置関係がずれていても高効率の給電が可能となるほか、送電・受電デバイス間に金属があってもその金属が熱くならないという特徴があります。
ソニーは、ワイヤレス給電技術の電子機器全般への応用について研究開発を進めるとともに、早期実用化をしていきたいとしています。プラグインハイブリッド車や電気自動車への応用も可能です。これが実用化されると、空間への電力伝送が可能となります。将来、プラグインハイブリッド車や電気自動車に乗る人々は、充電スタンドの存在を忘れ、さらに充電という作業からも解放される時代がやってくるかもしれません。