アメリカにおける「ゲーミフィケーション」(Gamification)の第2回目です。
マイエナジー・ドットコムは、ゲーミフィケーションを用いて水道やガス、電力の節約を促進する企業です。仕組みとしては、会員登録すると、毎月の水道、ガス、電力の使用量が前年同月と自動的に比べられ、減っている分だけポイントが付与されます。取得したポイントは、提携しているチェーン店や地元の店で特典と交換できます。同社は、登録者がポイントを商品と交換したり、このプログラムを通して新規の顧客となったときに、提携企業からコミッションをもらうというビジネスモデルです。
節約のモチベーションをあげるため、毎月のエネルギー使用量を国内の全会員や州・郵便番号ごとや友人と比べられる陽になっています。実際、テキサス州では、区画ごとで競争を行った地域もあります。
現在40の州でサービスを利用でき、今後は全米に拡大する予定です。
マイエナジー・ドットコムは、ゲーミフィケーションを用いて水道やガス、電力の節約を促進する企業です。仕組みとしては、会員登録すると、毎月の水道、ガス、電力の使用量が前年同月と自動的に比べられ、減っている分だけポイントが付与されます。取得したポイントは、提携しているチェーン店や地元の店で特典と交換できます。同社は、登録者がポイントを商品と交換したり、このプログラムを通して新規の顧客となったときに、提携企業からコミッションをもらうというビジネスモデルです。
節約のモチベーションをあげるため、毎月のエネルギー使用量を国内の全会員や州・郵便番号ごとや友人と比べられる陽になっています。実際、テキサス州では、区画ごとで競争を行った地域もあります。
現在40の州でサービスを利用でき、今後は全米に拡大する予定です。