どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

仏教とカレーのあいだ

2016年01月14日 20時47分11秒 | Weblog
今話題のSマップの「青いイナズマ」にのせて地震あるあるを歌います!

(サビから)
♪地震あるあるを早く言いたいよ~ じぃしん、あぁるある、早く言いたいGet you       (早よ言えや!)
♪地震あるあるを早く言いたいよ~、じぃしん、あぁるある、早く言いたい           (せやから早よ言えって!)

♪コ~ンビニで、赤ワイン割れがち~ (今回は馬産地で有名な浦河町の酒屋さんで赤ワインが割れておりました)

 昼飯作りながらラジオ聞いてましたら突然あの警告音が流れましてね、ガス使ってたんで火を止めて、10~20秒くらいかなぁ、待ち構えてたら「ドンッ」と下から突き上げるような揺れがきたんですが、うちの町はそれ1発だけでおさまりました。屋根に結構雪が積もってたんだけど衝撃で落雪することもなく、大騒ぎした割りには、って感じでしたね。それにしてもあの警告音は戦慄が走るよね(^^;A

-----
 現在疲れきってて、そんなに白くはないけど灰状態でござます。eとり家も檀家になっているお寺の前住(ぜんじゅう、先代の住職さんのこと)が亡くなったとお寺の若さん(わか、現在の住職の跡継ぎとしての職務)が血相変えてうちに来て「お葬式のお手伝いをお願いします」と言ってきた。あぁ、ヒマなのがバレてるからなぁ・・・断れなかったeとり「ちゃん」は先週9日と、1日飛ばして11日~13日までお手伝い。葬式はお寺で行われるのでお寺に行きますと知らないGちゃんBーちゃんばっかでさ、あちらさん達は古くからこの町に住んでいてみんな顔見知り状態なんだけどeとりちゃんはそうじゃないから、なんつーのかねぇ、ディスられはしないからアウェー感はないんだけど、どーにもこーにも身の置き場がないのです。そこにたまたま、歩いて10分ぐらいのところに住んでるんだけどお互い滅多に会わない遠い親戚の、うーむ、あの人はeとりちゃんにとって何にあたるんだろう、eとりオトンのいとこに当たるeとり「さん」がいて、お互いどーもどーも(^^;ゞみたいな。eとり「さん」は古くからこの町に住んでるので堂々としたものだった。顔見知りはその方しかいなかったので、仕事と仕事の合間の手持ち無沙汰な時はほとんどその方とお話していたのだが・・・。

 なんかさ、お互い様なんだろうけどまわりがどこの誰だかわからん人ばかりの状態で、なぁなぁでしれっと仕事するのってキモチ悪くない?

 そんな感じを持ちつつ、上記したようにeとり「ちゃん」が一番の若造であり、かつ正体不明の輩であるわけだから、目立たぬよう、さりとてサボっていると受け取られないよう、黙々とね、お仕事してましたよ。ほんでもって困ったのが右肩・・・服を着るのもつらいって前回の記事で書きましたけどやっぱりまだ痛い。そんな状態でも「なぁなぁでしれっと」仕事せざるを得ない状況なのだから泣き言は言えんのですよ。痛い肩を酷使してパイプイスを運んだり雪かきをしたり・・・そんな中、何が一番つらかったか。それは「下足番係」。お寺の玄関で参列客が脱いだ履物を受け取り、番号札を渡す係なんですが(クロークの靴専門みたいなもんですね)、ご存知eとりちゃんは背丈がりんご5ヶ分でしょ、客がどんどん来ると靴を下駄箱の高い棚に載せなければならんとです。まぁりんご5ヶ分だとしてもちょっと背伸びして腕を伸ばせば・・・激痛!

 通夜が終わって客が帰るときは高い棚から靴を・・・激痛!

 通夜が終わって、いわゆる「通夜振る舞い」の席でね、これまたひとり孤独に飲んでましたらば、ひょんなことからeとりちゃんが何者であるかということが発覚しちゃいましてね(ブロガーっつーことではないよ)、まわりのGちゃん連中から「そーかそーか、アンタは○○か、ガハハ」となってまぁ和んだというか、孤立感は若干解消されたんですけどぉ、こっちとしてはそれぞれのGちゃんがどういう人なのかさっぱりわからないままなのですよ。一方的に個人情報が流出したような、「なんだかなぁ」感がハンパねーです。

 香典で金が飛び、自由な時間を「ご奉仕」の名の下に奪われ、肩は激痛、個人情報は流出(笑)、知らない人ばかりの中での気疲れ・・・こんだけえらい目に遭わす仏教って何なんだYO!誰がこんなもん発明したんだ!
 とにかく疲れちゃってさ、何か喰ひたくなって炭水化物ばっかり喰ってるんですよ、鶏のささみじゃ疲れなんか取れねーんですよ、疲れた分喰っちゃうから体重が減らないんですよ、ダメだ!俺はスラッとした体型にはなれない!
 そんなワケで昼にカレーを二杯喰ひ、雪かきをしたらまた疲れ果て、夕方から2時間も眠ってしまい、起きて今この記事を書いてます。カレー・・・そうだ、大好きなカレーも元をたどれば仏教と同じ国か・・・orz

-----
 今話題のSマップですが、日刊スポーツ(スポニチもだけど)が第1報をうったのがミソ。日刊スポーツは朝日新聞系、朝日新聞はテレ朝を抱えております。そして今日からテレ朝ではKサナギ君主演の連ドラが始まりますよねぇ。はたして初回の数字や如何に。
 そんな算段でE島さんがリークしたんじゃないかなぁ。スポニチ(毎日新聞系)も第1報をうったのはよくわからんのだが、何か個人的な人脈なのか、それとも今週の「金スマ」(毎日系のTBS)で何か特番的なことをやる布石なのかも?

-----
 庶民に重い負担を課した猿じじいの末裔があの女優と・・・TBK(天罰下れ)、と言いたいところだが、うーむ、生まれながらのセレブリティは何をやってもうまいこといくのだなぁ。

 それとは別に思ったんだけど、あのバンド活動ってガチでやってんのかね?バンドのメンバー間の格差がますます広がった気がするんだけど、他のメンバーってどう思ってんだろね?

-----
 戦メリと「Let's dance」ぐらいしか知らないのですが偉大なロックシンガーだったと思います。デヴィッド・ボウイさんのご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

 テレ東の月曜夜10時の番組でよくお見受けしておりましたが体調が厳しい中でのご出演に敬服いたしました。3年前の惨院選の時に書かれていたコラムに感心し、当ブログでも2013年7月18日付で紹介しておりました。今年も選挙があります。若者ではないワシらですが、また改めて読んでいただければと思います。
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/politics/gooeditor-20130718-01.html
ジャーナリスト、竹田圭吾さんのご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

-----
 昨夜のU-23の背番号10、キレキレだったねー!今すぐA代表で使え、ほじッチ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下衆の極み中年。presentsダ... | トップ | 58ヶ月めのことを書こうと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事