のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

唐松岳

2018-08-19 19:42:39 | 山遊び

2018年8月18日 晴れ
唐松岳

天気予報をみながら土曜日だけれどこの晴れマークは逃せない

夏休みの土曜日、混むだろうな~って覚悟はしていたものの
ものすごい人だった。歩くにも行列になっていた

18日のリフトは6時半から~
6時半に駐車場に着くもののリフト券売り場は長蛇の列
私は6回目だと思うが最高に長いと思った

リフトを乗り継いで八方池山荘から7時36分歩き始め
歩き始めてすぐに息が切れる~
忘れてた~ここがもう1830mあることを・・・・
高さに弱い私です!
いつもならすこしづつ高度を上げていくのでどうにか歩けるのですが
今年はまったく高度のある山にはいっていません
いきなり2696mにきてしまいました~

小学生や幼稚園ぐらいの子も歩いています
元気です! 負けないようゆっくりゆっくり歩きました

 
タカネマツムシソウ            イワショウブ

 
       ウメバチソウ

 

 
天狗の頭と白馬三山


 八方池


不帰峰 天狗の頭 白馬鑓ケ岳 杓子岳

 

 
タカネミミナグサ      トリカブト

この後歩くのも行列で花の写真を撮っている事もできません
止まっていると迷惑になるので上りの花の写真は諦めました


扇雪渓 


丸山ケルン

この辺りまでくると少し慣れてきたのか
歩くのが楽になってきた~

 

 

絶景です! 同じ写真だけどやっぱり撮ってしまう


五竜岳


これから歩く稜線

 
渋滞しています   う回路通行止め
ここから稜線上の登山道に上がります
初めて歩きます!


ほかの方のブログでみて歩いて見たかった~
怖いもの知らずの私です
狭い登山道です
何人か上がると下りの方に代わります
譲り合いながらそれでも皆さん順番を守ってゆっくりと~

 


小屋の上のほうに出ました
休まず目の前の唐松岳山頂へ


11時26分山頂です
人、人で時間はかかったけど山頂からの絶景に
すべて帳消し
どうにか座る所を見つけて昼食


山頂から立山連峰と剣岳

 


不帰峰方向


五竜岳と小さく槍ケ岳、穂高
三年前、五竜岳へ縦走したことを思い出します

名残惜しいけど下山です

 
唐松山荘


コマクサ


唐松山荘前から立山連峰と剣岳

山荘は大勢の人で大混雑
トイレを借りるのも時間がかかります

下りは上りより慎重に
小さなお子さんは上りは元気なのですが
下りはやっぱり時間がかかります
でも譲り合いながらゆっくりと~

それでも下りは上りよりは写真が撮れます
時間がかかろうと二人なのでゆっくりと

 


ミヤマリンドウ
上りの時より花が沢山咲いていました

  
チングルマの穂   タカネヨモギ

 
オヤマノリンドウ      ウサギギク


丸山ケルンに戻ってきました
明日も日曜日、小屋泊まりの人たちがまだまだ上っていきます

 
チングルマ      ヤマハハコ

 
オオヒョウタンボク      ウツボグサ

 
ハクサンタイゲキ     トリカブト

  
ハクサンシャジン

 
            カライトソウ

 
クロトウヒレン    シモツケソウ

 
タムラソウ          ハッポウウスユキソウ   

 
イワショウブ      ミヤマコゴメグサ 

 
クルマユリ      ダイモンジソウ

 

 

八方池山荘に戻りいつものソフトクリーム~

高度に弱い私、
今日は富士山は無理だな~って思いながら歩いていた
富士山は見ているだけでいいと言う人もいるし
日本人ならば一度は登るべしと言う人もいる
私に登るチャンスは来るだろうか~
そんなことを思った一日でした

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿