のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

袴腰山

2015-05-20 19:24:10 | 山遊び

毎年見ている袴腰山のヒメサユリ
今日からヒメサユリ祭りだと言う事で行ってきました

腰の具合を見ながらなのでシャトルバスが運行しているか確かめると
シャトルバスは土日だけだそうで・・・・・
 いつもは八木ケ鼻から登るのだけど今日は長禅寺から歩くことにしました

8時47分駐車場から歩き始めます
すぐにヒメサユリの小径が始まります
まだ花に露が残っていてきれいです
今年は咲く時期が早い~ まだ蕾もたくさんあるが今が見頃の感じです 


白花もあります


守門岳とヒメサユリ

  
ヒメシャガ               ツクバネウツギ



途中タケノコを採りながらのんびりと歩いて
10時34分山頂です
けっこう人は歩いていましたが
山頂には誰もいませんでした

  
ナナカマド            ヤマツツジ


山頂からの守門岳


守門岳と水田


粟ケ岳

時間は早いけど山頂につけば昼食です

今日は長禅寺へ同じ道を下るつもりでしたが
やっぱり八木ケ鼻に下りようかと~

下り始めて少しして女性の方に声をかけられました
大阪から花をみにきたそうで
角田や国上山にも登ったそうです
少し新潟の山の話をして別れました
年齢は私と同じくらいだと思いますがすごいパワーだなってびっくりです 

八木ケ鼻に下る途中
最明寺へ下る道があったので下りてみましたが
やっぱり八木神社へ下りればよかった~
最明寺への道は急で下のほうは藪っぽかった
多分今はあまり歩かれていないのかもしれません
近道をしたつもりがけっこうきつかった
最後は車道を25分くらい歩いて長禅寺の駐車場に戻りました

腰の具合もあるので今日は軽めにねって思っていたのに
けっこう頑張ってしまったが
今年もきれいなヒメサユリが見れました 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿