のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

巻機山

2012-08-04 21:44:30 | 山遊び


 久々の山遊び~
 一か月近くも歩いていないしこの暑さの中歩ける自信もなく
 昨日はどこの山にするか迷ってしまいました
 結局巻機山に決め就寝

 暑さ対策としては少しでも早く歩きだし涼しい内に稜線にでる事とし
 3時に起き自宅を3時30分出発
 登山口の駐車場に5時25分に着きました
 支度をして5時35分歩き始め

             

 ヤマユリやトラノオ、ヤマアジサイの花々が出迎えてくれます
 暑さを覚悟して歩き始めたのですが今日は風があります
 思ったより快適に歩けているように感じました



 五合目手前のブナ林
 巻機山、登り始めはこのブナ林を目指して登ります

                
                五合目からの展望・・・尖がった山は大源太



六合目からの展望・・・割引岳とヌクビ沢



   七合目からの展望・・・谷川連峰と万太郎山、仙ノ倉山と平標山


   手前が大源太 奥に万太郎山

                 
                   妙高山と火打山


コシジシモツケと山々

                 
                 八合目からの登り


前巻機からの展望・・・割引岳と巻機山を望む

 

      

 タテヤマリンドウはもう終わっただろうと思っていたので
 咲いていてくれてうれしかった

 
      

               

   9時48分、巻機山山頂です・・・最高点ではないですが~
   風があってけっこう涼しく歩けたのですが
   とっても時間がかかってしまいました
   久々の山だったので慎重に歩いたせいもあるし
   暑いだろうと水を沢山持っていたこともあるかもしれません
   それでもここまで来るとやっぱり割引岳へ行ってみたくなるのです

          
      
          
   
   巻機山から割引岳方向に咲くハクサンコザクラです
   ここのハクサンコザクラは色が濃いですね~
   この花ももう終わっているだろうと思っていたので
   一面に咲ている花に感激でした

 
モミジカラマツ                     ミヤマダイモンジソウ

      

    花の写真ばかり撮って中々先に進みませんがこれから向かう割引岳

    
   ヤマサギソウ              オトギリソウ
             
               
               10時30分 割引岳山頂です


           割引岳山頂から巻機山方向


             越後三山(八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳)

  割引岳から巻機山に戻り昼食にしました
  ハクサンコザクラもタテヤマリンドウも見られたので私は満足です
  後はゆっくりと下山です
  11時18分下山です

          

  下りは登りより風は少なく暑かったですが怪我をしないよう慎重に下りました
  14時19分 駐車場に戻りました
  久しぶりの山遊びでした
  とっても疲れたけれどやっぱり山はいいな~って思う


      巻機山でみた花々
  
ツルアリドウシ         キンコウカ              ワタスゲ

  
ニッコウキスゲ                            イワイチョウ

               
              マイルソウ        コイワカガミ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (54歳)
2012-08-06 09:46:09
わぁ~久しぶりですね~^0^

そちらも暑そうだね!
こっちは湯気が出そうなくらい暑くて
外に出るには覚悟が必要なくらいです
オリンピックがすごく楽しいから
少しは暑さを我慢できてるかも?

夏山のお花畑いいですね
写真がいっぱいで今日もいい気分になれました。
返信する
暑い毎日ですね (のん)
2012-08-06 12:44:53
こんにちは。お久しぶりです。
暑い日が続きます。
お元気にお山に登られていて安心しました。
リンドウにハクサンコザクラ・・・きれいですね。
巻機山はまだ登ったことがありませんが、
お花の季節に是非登りたくなりました。

暑くても暑くてもお山はやっぱりいいですね~。
昨日は地元のお山に登りましたが、登りで出ていた水場の水が下山時には枯れていました―(・_・;

熱中症などに気をつけてお山を楽しみましょうね。

返信する
お久しぶりです! (つゆくさ)
2012-08-06 15:24:14
54歳さんへ
 暑い日が続きますね~
 でも今日はお昼頃すごい雨でした!
 ゲリラ豪雨って言うのかな~一時的でしたがすごかったよ
 今はもう青空、暑さも戻ってきました

 今年は山に行けなくて久しぶりの山で今日は筋肉痛です
 歩くのもやっと こんなにひどい筋肉痛も久しぶり!
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2012-08-06 15:42:34
のんさんへ
 今年はいろいろあって山に出かける事ができなくて
 ブログの更新も久しぶりです~
 巻機山は左に歩くと割引岳、右に行くと最高点を通過して牛ケ岳
 今回は割引岳のほうに歩きましたが牛ケ岳方向にはニッコウキスゲが沢山咲いていたようです
 体力があればどちらにも行ってみたいところですが
 一方向でいつもダウンして下山してしまいます
 
 のんさんもブログを書いていませんか~
 そうじゃないかな~って思うブログを見せてもらってはいるのですが
 確信がもてない

 暑くても筋肉痛になってもやっぱり山はいいな~
 本当に熱中症には気をつけなければいけませんね!
返信する
ドキッ(・_・;)! (のん)
2012-08-07 00:44:21
こんばんは。

私のは、自分自身の「覚書き」程度なんですよー。
文章力がなく、忙しいと数ヶ月間空いてしまったり・・・。
誰にも誰にも教えずこっそり?書いていました。
訪問の方もほとんどいないと思っていますが・・?

友人がいろいろ頑張っているのに刺激され、私も忘れないようにしなくては、と また始めました。
継続する事は容易ではありませんが、「覚書き」を忘れないようにしたいと思います

ご夫婦での楽しい山歩き、楽しく羨ましく読ませていただき、アップされたお山の情報を、「ウンウンそうそう、とか、いつか行きたいわー」と、独り言を言いながら拝見しています。

暑い日のお山は厳しいものがありますが、それでも登った人だけに嬉しいご褒美があるので嬉しいですね。
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2012-08-07 15:01:33
のんさんへ
 ブログの事、
 私の思っている方は巻機山を登っているので違うかな~
 あまり詮索しないことにしますね

 すごい記録のブログが多い中で
 のろのろ歩きの私達夫婦の記録ははずかしいのですが
 私も自分の覚書きのつもりで書いています
 そうでないと登った山も忘れてしまうし何も残らないし・・・
 前はいろいろなことも書いていましたが
 今は山遊びと染花の事に絞って書いています
 だから間も空いてしまうこともあるんですが
 これからも時々のぞいてみてくださいね
 どこかの山を登っているかもしれませんので~
返信する

コメントを投稿