のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

月山の花々

2013-08-22 16:10:51 | 山遊び

 昨日登った月山は花の百名山です
 月山はこのコース、3回目、別のコースを1回登っています
 いつも沢山の花をみることができます
 昨日も8月も後半で花は少くなったかな~って思っていましたが
 大好きなミヤマリンドウもヒナザクラもまだ咲いていてくれました

 昨日載せきれなかった花々をランダムに載せて見ます

 
 
マルバシモツケ                  ミヤマセンキュウ

 
イワイチョウ                     ミヤマコウゾリナ

           
              ミヤマリンドウ

 
ウメバチソウ                      ミネウスユキソウ・・・もう終盤~

  
シロバナトウウチソウ             ヨツバシオガマ           キンコウカ

     
    ハクサンイチゲ                    ウサギギク

           
            ミヤマコウゾリナとミヤマリンドウ

 
シロバナニガナ                           アカモノ

 
ニッコウキスゲ
           
                 ハクサンフウロ
 
           
                 ハクサンシャジン

  
オニアザミ              ミヤマキンポウゲ             ダイモンジソウ

           
                チングルマ・・・・場所によってはもう穂になっている

       
                         ヒナザクラ
            この花、小さな花です
            旦那さん、雪解けしたばかりの所ならまだ咲いているはずって
            たしかに雪渓近くに多く咲いていました
            旦那さん、見つけて満足そう~

       
        コイワカガミ                    コバイケイソウ

  
 モミジカラマツ                           バニバナイチゴ

  
ヨツバシオガマ                ヨツバシオガマ(白)     ヒメイワショウブ

  
エゾシオガマ                ヤマハハコ          オオバミゾホウズキ

 
オトギリソウ                        オタカラコウ

 
              この花は何でしょう?
               ユキノシタ科の花だと思いますが
                 ホザキユキノシタ?   ちょっと違うような気もします

  月山のクロユリをいつか見て見たいと思っています
  いつも行く時季が違っていてみることができません
  それでもこれだけの花々が咲いていていつも感動の山です 
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2013-08-23 18:46:00
見ていてこんなにすごいの~って思ったよ~

誰が植えたということもなく、自然に育って咲いた花だよね。
ガーデンを楽園と言った人もいるよね
確かに美しいガーデンはものすごく魅力的だし、いいな~
って、思うけど
山の花を直接に見たら、もっともっとすごいって思うね。

誰か手を入れてる人って、、、いないよね。。。

オタカラコウって名前がおもしろい~
返信する
おはようございます! (つゆくさ)
2013-08-24 09:38:22
54歳さんへ
 山のお花畑を見るといつも思います
 自然ってすごいな~って
 登山道にはロープが張られ保護はされていますが
 それは踏み荒らされないためであって基本は自然に~だと思います

 私は小さな花が好きなので写真も小さな花を撮る事が多くて
 大きな花も咲いているのにスールーしていまったり
 でも今年はどの山にいっても大きなコバイケイソウが元気です
 何年かに一度の当たり年だそうです
 オタカラコウも大きな花です
 群生すると大きいだけに見事です
返信する

コメントを投稿