のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

鹿島槍ケ岳 一日目

2015-08-21 13:33:14 | 山遊び

8月19日~20日 鹿島槍ケ岳

五竜岳から見た鹿島槍ケ岳・・・・・登ってみたいと思った

18日、道の駅白馬で車中泊
19日、5時17分頃大町市営第2駐車場に着く
支度をして柏原新道の登山口まで 300m程車道を戻る

 
5時43分 歩き始め
平日だけど夏休み、親子連れや団体さんなどけっこう登る人は多い 

 

 
ガスがかかっていて展望はよくない          最初のポイント、ケルン

  
整備された石畳の登山道     カニコウモリ

 


蓮華岳 針の木岳
ガスってはいるが時々は青空が見える~

  

 
注意しながらがれ場を歩く

 
ベニバナイチゴやノウゴウイチゴが熟している
食べながら歩く~  ノウゴウイチゴのほうが小さいが美味しい 

 
9時11分 種池山荘に着きました
ここで20分程休憩
次のポイント爺ケ岳を目指します 


振り返って種池山荘~  オレンジ色の屋根が可愛い!


小さく冷池山荘が見えます


爺ケ岳への稜線


10時12分 爺ケ岳南峰(2660m)です


コマクサ


トウヤクリンドウ 

  
 ミヤマオトコヨモギ     オヤマリンドウ       ホソバコゴメグサ


赤石尾根


11時37分、今日の宿 冷池山荘に着きました
宿泊の受付をすませ部屋に案内してもらいました
11人分の布団がひいて ありました
山小屋にしては余裕です
布団も今まで泊まった山小屋の中では一番きれいだな~って思いました 

旦那さんにこれから山頂に行けそう?って聞くと
行こうって言ってくれました
今日山頂に行くか明日にするか迷うところなのですが
明日にすると山頂までの往復4時間+山荘からの下山5時間で9時間になります
下山に時間のかかる私達なので
できるなら今日山頂まで行ってきて
明日は山荘からの下山だけにしたい・・・・
天気予報も明日は曇り、今日よりよくなるとは思えない 

軽く昼食を食べ12時15分、山頂を目指して山荘を出ます 

  
オオヒョウタンボク          ウサギギク         クルマユリ 

  
アキノキリンソウ       コケモモ         ミヤマキンポウゲ


イブキトラノオ

 
イワツメクサ     タカネツメクサ


剣岳


ガスってはいますが時々見える稜線は雄大ですばらしい

 

 
チシマギキョウ              ミヤマトリカブト        


シナノナデシコ


イワベンケイ

 
ヤマホタルブクロ       ミヤマキンポウゲ


五竜側がガスっています


お花畑


14時13分 鹿島槍ケ岳(2889m)山頂です


立山連峰と剣岳


8月5日 五竜岳からみた鹿島槍ケ岳


鹿島槍ケ岳の山頂から 五竜岳を見るのを楽しみにしてきたのですが
山頂から五竜岳方向は何も見えません
鹿島槍ケ岳の北峰も見えません
山頂に五竜岳から来られた方がいました・・・・6時間かかったそうです
残念ですが私達はここで引き返します
 


布引岳


下山時に寄りました 布引岳(2683m)山頂です


テン場から爺ケ岳

 
イワヒバリ        ホシガラス

旦那さんは雷鳥の写真も撮っていました
先に歩いていた私は見逃してしまった~ 残念 

 


夕ご飯
17時には戻れないかもと思って時間を18時にお願いしていたが
16時10分に山荘に戻れました 


山荘からの鹿島槍ケ岳

今日は9時間以上歩いた~
さすがに疲れたが山小屋では何もすることがない
夕ご飯が終われば寝るだけ
明日は下るだけだが天気予報は曇りで夕方は雨 
晴れないかな~って思いながら就寝

二日目に続きます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿