のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

五頭山

2011-01-10 19:45:33 | 山遊び

 昨日は一日雪が降っていた
 今朝2時ごろ除雪車が家の前を通った
 沢山降っているのだろうか・・・今日の山は行けないかな~と蒲団の中で思う

 今朝起きてみればこんな少ない雪で除雪したのかと思うくらいしか積もっていなかった
 青空も少しは見える!

 今日は五頭山か大蔵山か~
 車の中から見ると菅名岳方向は上のほうに黒い雲が覆う
 五頭山の上の方も雲はあるが菅名岳方向より明るい様な~
 ここで今日の山は五頭山と決める
 

山の上は黒い雲
               
                車道も雪できれい!

 今日は菱ケ岳登山口の駐車場に車が10台、私達を入れて11台
 少ないな~
 10時19分、歩き始め 先行者の足跡をたどるが歩きにくい
 10時42分、ドングリの森の登山口

       
 
 歩きにくくなり場所によっては腰のあたりまで埋まってしまいます
 5合目辺りかな~ ワカンをつけました
 ワカンをつけて少しは歩きやすくなったが木の枝がじゃまでじゃまで~

 旦那さんは魚沼生まれの魚沼育ちです
 さすが、雪道には強いです
 12時18分、7合目
 7合目でもう私はいいかな~って思うぐらい疲れましたが
 旦那さん、ここまで来たら三ノ峰まで~って軽く言います

 

 7合目から三ノ峰までが今日は遠かった~
 ふわふわ雪で転んでも冷たくもないがとにかく疲れる~
 7合目から1時間かかって13時18分三ノ峰に着きました
 

 蒲原平野

                 
                  三ノ峰の鐘が埋まっています



四ノ峰、五ノ峰方向

                
              旦那さんが三ノ峰の小屋を確認に~
              途中で今日は入れませんよって教えてもらっていたのですが・・・
              小屋の先には足跡もなく皆さん今日はここまでだったようです


二ノ峰、一の峰方向

           

  三ノ峰は風もなく時々青空もみえきれいでした
  シートをしいて休憩する気にもなれず
  立ったまま行動食としてパンを少し食べすぐに下山です
  13時30分、下山です・・・12分の山頂でした

  ワカンを脱ぎたかったが腰まで埋まりそうで結局、駐車場までつけたまま下りました
  私はワカンで歩くのがへたで何回も転びました
  痛くもないが気をつけて歩いているつもりなのに
  ワカンが重なってしまうんですね
  どこかで練習でもしないとダメかな~

           

  14時53分、ドングリの森
  15時10分、駐車場

  登山口から、登り2時間36分、下り1時間23分
  今日はふわふわ雪でとっても疲れたけれど
  風も穏やかで三ノ峰までたどり着けたので良しとしよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (54歳)
2011-01-11 09:40:38
こちら地方の人なら
雪が道路に積もっただけで出かけません。
一面雪景色ですね。
きれいだけどなぁ~  きっと家にこもりそう。。

雪山の歩き方ですか、旦那さんすごいね!
腰までのところをワカンだと
雪の上を歩けるの?
霜でも靴の裏にくっていて重くなるのに
雪の重さってそうとうでしょうね。

大変なことをしに行っても充実感いっぱいですね
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2011-01-11 16:32:18
54歳さんへ
 旦那さんは子供の頃、かんじき(ワカンのようなもの)で
 道をつけるのが日課だったそうです
 ワカンをつけるとつけていない時とくらべると沈まないで歩けます

 山頂の雪景色、素敵でしょう~
 登っている時はなんでこんな辛い事してるんだろうと思うのですが
 こんな景色、みてしまうとやめられません
 私達は技術も体力もないので
 冬山は近くの山に限られてしまうのですが
 同じ山でもいつも違う顔をみせてくれます
返信する

コメントを投稿