のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

菩提寺山

2014-01-30 14:32:06 | 山遊び

 午後から予報
 午前中は大丈夫だろうと菩提寺山に向かう
 石油の里から歩きだしてすぐに思う・・・雪がない!
 

              
                木彫りの熊

 斜面には少し雪はあるが登山道にはない
 1月なのに今年は本当に雪が少ない
 1月より2月のほうが積もることもあるが今年はこれで終わるかな~
 そんなわけはないか~ 2月にどっさと降ったりするかな?

    
   菩提寺山山頂から 五頭山               菅名岳

 今日は山がきれいに見えた

           

  山頂を少し下ってお地蔵様にお参り~
  山頂に戻り下りはそよご尾根を歩く


           
            まるで秋の登山道のようなそよご尾根
            石油の里コースとの分岐地点で
            女性のグループの方達と少し話はしたが
            そよご尾根では誰とも会うこともなく静かな尾根でした

  家から車で10分の里山は何時でも来れそうで
  でもなかなかそうもいかない
  今日のコースなら家を出て戻るまで2時間5分
  時間が2時間あったら歩けるんだな~って思うが・・・・・


  おまけの写真2枚~  

      
       庭の小さな椿(ワビスケ)
       去年は少なくてがっかりでしたが
       今年は沢山の蕾がついています
       うれしいな~
       
       
                     
                      近くに朱鷺がいるそうですが・・・・・
                      カメラをもって待つ気力もなく
                      白鳥の家族ならいつでも撮れる

  ブログを書いていると雨になりました
  明日は予報です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (54歳)
2014-01-31 08:39:14
白鳥の家族がいつも近くにやって来るの?
サギだろうか。。。ような鳥はこちらでも見かけるけどね。

今年は大雪かと思ったけど
そちらでも少ないの?驚いた。。。山にも雪がない様子
今日は雪ですか?
こちらは、昨日の雨もあがって晴れてます。
風が強そう。。。体調管理難しいよね~

体力が衰えていくと、気力も上がらない
そんなことじゃダメだ!心で気合い入れようと思います。
とりあえずですが。。。(笑

白い椿、きれいだね!
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2014-01-31 15:32:38
54歳さんへ
冬になれば白鳥は昼田んぼにいて夜は湖とかにいますね
顔や首が黒いのが子供だそうです

昨日は暖かかったのに今日はとても寒いです
一旦消えた雪もまた積もるでしょうね
冬は雪があるのが当たり前で
今年は雪が少なくておかしいね~って言葉をかわします

とりあえず気合ですね!!
グダグダしたら思いだすことにします
返信する

コメントを投稿