のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

火打山

2010-10-16 23:34:55 | 山遊び

 紅葉は始まったのに休日とお天気が合わずなかなか山には行けないでいた
 この土日のお天気はまずまず~
 どこの山にしようか迷ったが選んだのは火打山

 笹ケ峰の駐車場に6時45分着
 駐車場にはもう沢山の車が止まっていた
 
       

 準備をして7時4分歩き始め
 けっこう紅葉しているね~って思う
 この辺りでこのくらいならもうヒュッテの当たりは終わってる・・・
 そう思うとちょっと歩き始めからがっかりだが気を取り直して

                
                 黒沢橋 7時51分

      
   黒沢橋の紅葉                     橋から上流方向

          

   黒沢橋を過ぎて十二曲りから富士見平への登山道に
   沢山の階段が付けられていた
   今年整備されたようだが登山者が増えて荒れる登山道・・・
   その対策として木道や階段が付けられて~
   歩きやすくなるようで、雨でぬれればかえって歩きにくくなり・・・
   木道や階段には人の手が入ることへの反発とかいろいろの意見があるようだ
   私にはなにも言うことはできないが登山道をはずれずに歩こうと思うだけ

   落ち葉に覆われた登山道は足にやさしくて気持ちが良い
   私はこんな登山道が好き!

                       
              富士見平 9時24分
                    ここでちょっと休憩

 
    焼山、火打山が見えてきました
            やっぱり紅葉は終わってる~
      
      
        高谷池ヒュッテ 10時10分
        ここでトイレを借りて25分程休憩

                   
                     ヒュッテからこれから登る火打山


           今日は青空がないな~ 残念!

       

                   
                    紅葉したシラタマノキ

    
     天狗の庭   やっぱり青空がないといまいち


   天狗の庭から火打山への登り
   火打山はここからがきつい・・・火打山2462mへ登りです
   ゆっくりゆっくり登ります
   3回目の火打山ですが今回は今までの中では一番楽に登れたように思います
   それでもヒュッテから96分かかりました~ 
      本では90分って書いてあるのでまだまだ遅い!
   
 
 火打山山頂、12時1分
 周りはガスの中、北アルプスも焼山もなんにもみえません
 山頂は風がありとても寒かった
 少しでも風をよけられる所でフリースに雨具を着てランチです
 温かいものを食べ12時32分下山です

            
              登山道にガスがかかります


        ガスで妙高山は望めませんでした


        天狗の庭を見降ろして
        

     
   途中の紅葉がきれいでしたが写真ではいまいち~

 
   静かです・・・・人は沢山いるのですが春とは全く違う静けさです
            青空がないせいでしょうか~
            春にはハクサンコザクラが群生する

            



 この時間になると天場がカラフルなテントで賑やかになる
 行きと帰りでは景色が違う高谷池
 ヒュッテで少し休憩して下山です


 十二曲りの辺りの紅葉が一番きれいでした
 でも今年は夏の暑さのせいでしょうかいつもよりは赤が少ないと思いました

                 

 
 この辺りがきれいだってことは・・・・他の山の紅葉の進み具合が気にかかる~

          
          黒沢橋から登山口へ この辺りは一面黄色

 4時26分登山口
 行ってこれました、火打山!
 まだ無理だろうと思っていた山でした
 私達のなかで日帰りをするには2番目にきついと思っている山です
 そして今まで登った山で一番きついと思っているえぶり差岳はまだ無理とも思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (54歳)
2010-10-19 09:34:43
おぉ~~~

もう秋の紅葉がこんなにですか?
一枚一枚見ながらおぉ~そうですか~ってうなってましたよ。
すっかり夏から秋に変身したみたいだね。
朝晩すっかり寒くなったから山は早いよね。
今年の紅葉はきれいだと聞きますが
もうこちらで見られたから
行ったつもりになれたな
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2010-10-19 16:04:07
54歳さんへ
 もう山の上のほうは紅葉が終わっていましたね
 登山口の辺りが一番きれいでした
 暑い暑いって言っていたのにもう冬が来る~
 2000mだともうすぐ雪が降りますね
 でも里はまだまだですよね
 秋もゆっくり楽しみたいです
返信する

コメントを投稿