のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

雨飾山

2009-06-27 23:08:48 | 山遊び

 雨飾山は2007年の8月に長野側の小谷温泉を登山口とするコースを登っているが
 今日は新潟側の雨飾温泉を登山口とするコースを登る

 このコース、本で調べると登り、2時間35分から5時間15分までいろいろあり
 あまりにも時間の差があってどのくらいかかるのかつかめなかった
 4時30分に家をでて7時少し前に雨飾山荘に着く

     
  山頂まで4時間と書いてある!            雨飾山荘

 
都忘れの湯・・・露天風呂               7時15分歩き始め

 まだ7時過ぎなのに今日は暑い!
 歩き始めてすぐに汗が流れるようにでてバテバテ・・・
 足が重く歩き通せるか心配になるほどでした

 
ギンリョウソウ                   7時36分 難所のぞき

 バテバテでここまで21分 次に目指すは一ぷく処
 ガレ場では所々ロープが渡されていたり梯子がかけられていたり・・・
 
 
8時25分 一ぷく処               海谷三山(右から鋸岳、鬼ヶ面山、駒ヶ岳)

          
          アカモノ

  登山道にはウラジロヨウラクやヤマツツジなどの花が咲いているが
  どうにもバテバテで撮る気にもなれなかったが
  この辺りからちいさな可愛い花がみられるようになった

    
ツバメオモト           イワカガミ       マイズルソウ

  
ズダヤクシュ            ミヤマカタバミ      ミゾホオズキ

         
             キヌガサソウ
 
   今年初めて見たキヌガサソウ・・・大きい花も小さい花もあってきれいです
   花が現れた途端に元気になる私です
   写真を撮る時間が足を休める時間にもなるので
   スローペースにはなるがちょうどいい

 
9時18分 中ノ池                 帰りに咲いていたミズバショウ

 
              サンカヨウ

  
  シラネアオイ
                  

  中ノ池の手前あたりからサンカヨウ、シラネアオイが沢山みられ
  小さな雪渓を渡ったりする急坂でも頑張って登れます

  
ムラサキヤシオ          ベニバナイチゴ          ノウゴウイチゴ

    
   10時17分 笹平分岐点              やっと笹平です!        
       
   ハクサンチドリ               ムカゴトラノオ

          
          笹平から雨飾山頂を望みます

 
荒菅沢を見下ろします             斜面に咲くシラネアオイ

       
       ユキワリソウ
        新潟で言うユキワリソウはオオミスミソウ
        ユキワリソウという花があることは知っていましたが
        初めて見ることができました

       
   ヨツバシオガマ                 テガタチドリ

 
カラマツソウ                      エゾムラサキかな?

 
 10時46分 雨飾山山頂(南峰)です
 沢山の人で賑わっていました

 
山頂から見る笹平                 北アルプスが望めます

  
タカネバラ          ミヤマハンショウズル       グンナイフウロ

 
雨飾山は双耳峰です、こちらは北峰          イブキジャコウソウ

  北峰で休憩して昼食をとる
  暑くて食欲もわかないが食べないと下りれないかと
  無理をしておにぎりを食べた
  11時20分下山開始

       
       振り返って山頂
  
ゴゼンタチバナ      ミヤマダイコンソウ          ハクサンタイゲキ 

  下りも花をみながら下ります
  1時54分雨飾山荘に戻ってきました
  登り 3時間31分
  下り 2時間34分
  暑かったせいか時間のわりにはとっても疲れました

  山荘のお風呂に入れてもらって戻りました
  
        
          
          山荘で旦那さんが買い求めた山バッチ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (54歳)
2009-07-02 09:27:41
花いっぱいの中に
ミズバショウの花が見られてうれしいな。
私たちの(ごめん!)年齢になると
無理できそうでも、知らないうちに疲れてる。。よね。
なんか数日、からまわりが多くて、疲れてました。
今朝は、さぼってパソコンにゆったりとしてます。
これがいいのよね~
自分のペース配分のままに
のんびりつゆくささんの花見ていて
幸せな気分にしたってます

返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2009-07-03 22:32:18
54歳さんへ
 元気いっぱいの54歳さんでも
 精神的な疲れは知らないうちにたまっているのでしょうね~
 ちょっとのんびりも大事かもね
 私は遊びすぎかな~昨日からのどが痛くて風邪をひいたみたいです
 明日はお婆ちゃんの病院の日なので山はお休み・・・
 そのあとワックスがけをしようねって
 娘と旦那さんに言っていたのですが
 はたしてできるかな~
 二人でしてよねは無理ですよね
返信する

コメントを投稿