【ヒンズー教で開所式:ビックリ度★★★★★5星+★★2星】
拡大するインドでの仕事が増えると人も増えていくようで
事務所が手狭になっています。広いところへの移転があります
開所式を運良く見学させてもらえました。
日本のそれとは違って、お坊さんを招いての儀式が
楽しい明るい不思議なものでした。
私も額に赤いビンディーをつけてもらい、
手首に赤い糸を巻いています。
これらは健康や発展を願ってのことです。
事務所の床で火をたきお経を読んで祝います。
大変面白~~~~い。ビデオも撮ってきましたよん。
最近、日本人が中国から会社を移転することも多く、
特に尖閣諸島事件があってから、
日本人の中国からのインド移転が増加しているようです。
それ以来のその数2000人らしい。
だからかしら、ずいぶん家賃も急騰しています。
契約更新のたびに頭を悩ませて、結局住まいが確保できずに
家族のみ帰国と言う例もたまに聞きます。
そうなれば社員の仕事意欲も湧きません。
つまり会社の損が日本の本社に分かっているのでしょうか?
様子を見ていると、愛する家族に囲まれて、
子ども達の会話を聞きながら質素でも工夫された
日本食をいただくことで、、
ご主人さまの仕事の明日へのファイトが湧くというものです。
「アジャパーそれじゃ独身はどうすんの????」
早よう結婚しー。身のためやー。
TTT
当たり前のようでも、日本では企業戦士のみが良しとされ、周りの家族は見えないようです。
私は、仕事のできる人は家庭を犠牲にするのは当たり前という社会から、家庭を大事にしている人こそ仕事ができるという社会になればと願っています。
中国からインドへ、ますます日本とつながりが強くなっていくのですね。