少し前まで、桜の開花が楽しみだったのに、春のお祭りや、入学式を華やかに彩ったあと、もう葉桜に変わってきています。
華やいだ桜色も好きですが、次第に緑色へと変わっていく、この時期の桜もとても好きです。新しい始まりを感じさせます。
少しずつ新しい環境に慣れ、「学校が楽しいよ」と笑顔で話してくれる娘の成長を、寂しく、そして嬉しく思っています。あんなに、慣れるまでは時間のかかる子で、友達ができるかとても心配だったのに、いつの間にか自分のペースでやっているのですね。だんだん母親の手を離れていきます。
子どもが小さい頃は、早く手が離れて楽になりたいと思うものですが、だんだん離れていくことを感じるころになると、もう少し私の手の中にいてくれないかなと思ったりして、ちょっと寂しかったりもします。
昨日は、実家に、突然思い立って行ってきました。車で50分ほどの距離ですが、ずいぶん久しぶりになっていたのです。いろんな忙しさと疲れとで体調が悪く、頭痛がしていたのですが、山の中の空気を吸って、庭の花々を眺め、お茶を飲みながら両親と話していたら、いつのまにか頭痛が消えていました。
そういえば、ブルーベリーの花が咲いていました。以前に『サリーのこけももつみ』の絵本で、ブルーベリー狩りの話をNさんがしてくれましたね。今は実家の庭に咲いていることが嬉しいです。娘が喜んで、その絵本を思い出していました。
( M.H)