土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

山崎

2023-04-08 | 【土花亭】

「山崎」頂きましてん♪。。。クライアントさんから。10年だけど。

いつからか洋酒なんぞ口にしないようになったのですが、洋酒好きのクライアントさんから「山崎飲む?10年だけど

3本ぐらい未開封のヤツあるから1本持ってく?」てな話。遠慮なしで頂きました。

しかし、この「山崎」の高騰は異常で、以前も「山崎55年」がオークションで¥8,500万で落札されたり。

(元値は300万だった筈ですが・・・)

ところで、有名な話でこの「山崎」の文字、よくよく観ると「崎」の「奇」の部分が「寿」になってたり。

山崎の生みの親でもある「佐治敬三氏」が書いたものでサントリーの前身でもある「寿屋」にかけてあるとか。

(言われなければ気が付きませんよねぃ・・・)

話は高騰の話に戻ると、実はこの「山崎10年」がきっかけを作ったとも言われ、2013年に出荷停止になり

いわゆる「終売」が話題となり高騰。当時、¥4,000円ほどだったこの「山崎10年」が今では10倍以上の

価格で取引されているのが実情。

正直、異常ともいえるこの「山崎」。不思議と「終売」のせいか「山崎12年」より「10年」の方が高くて

「18年」、「25年」、「35年」、「50年」となるにつれて、とんでもない値が付く。

最もこの白ラベルの後期でも既に10年以上経過しているので「20年」と言えば「20年」なのですが・・・。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーとペー | トップ | 久しぶりの鉄の検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事