土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

「正に鏡」です。。。

2007-07-21 | 【DUCATI】
この間の『「げっ・・・。「どんだけぇ---!」』 ↓のミラー。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/6f3c3d09a322aae12023a25dc0660b0e

事件の明くる日(17日)に早速、メーカーと電話にて接触。結果とりあえず送ることに。
メーカー着が次ぎの18日の日。19日の日に早速、現品を前にしての電話でのやりとり。

こちらとしては「原因究明」&「対策修理」&「お金での解決はお断り」の要点3ツ。
当時、どう考えてもミラー取り付け(張り付け)が面で接着されておらず点でしか
ミラーを受けてないみたいであることと割れたガラス厚が異常に薄過ぎるということ。
(現品は2mm弱。通常は3mm厚を使うのでは?・・・)

色々とメーカー担当者とお話してる内に、この商品が海外生産品であることと
既に1年以上前に廃盤になっていることが判明。
メーカー自体も既に在庫やパーツも無いとか・・・。

でも、このメーカーの担当者さん。やってくれましたよっ♪

社内中捜して左ミラーのサンプル品1本とミラー面は健在でボデーのみ傷モノの1本の
計2本を見つけ出したと。
早速、傷モンボデーのミラー部分を割れた右ミラーに対策施工後の移植張り付け。
出来あがった商品が今日届きました♪(なんと問い合わせ後4日目。早っ!)



レポート付きです。
先ずはお詫びの言葉から始まり、原因についての説明。(やっぱりバックアップ無しでの取り付け)
そして対策方法と作業工程の写真付きでの説明等々。

「素晴らしい♪」 「迅速かつ丁寧な対応」
正に「企業としての鏡」みたいなもんで。(ミラーだけあって鏡?)
ご対応していただいた担当者さんには感謝感激ありがとうございました。

クレーマー・クレーマーな土花吉も関心しきりで、ほんと問い合わせして良かった♪

オマケはこちら。メーカーに有った当時のサンプル品まで同封。「現場ラスト品」の文字。

これで小売店にもメーカーにも存在しない一品が土花邸ガレージの部品庫の中へ。




出口はこちら  ポチっと1発目人気blogランキングへ もっひとつポチっと2発目にほんブログ村 バイクブログへ  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビジョ」の後にゃ~「ビシ... | トップ | motoGP 第11戦アメリカGP... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと良かったです。。。コン介さん (土花吉)
2007-07-22 23:41:03
色んな企業もあるんでしょうけど、
担当者一人の印象で企業全体の印象が良く思えて来たり。

今回は土花吉もええ経験させてもらいました。
見習わなきゃいけないこととか。
怪我した後じゃ・・・。 (コン介)
2007-07-22 22:46:37
遅いですもの。

とりあえず、すぐに異常を発見出来てよかったですネ。

最近は、マスコミのたたきも怖いのでしょう。
企業の存続に関わりますからね。

でも、誠意ある対応って今までしてこなかったのかな?とも半面思うところはありますが・・・。
そうなんです。。。きよサン (土花吉)
2007-07-22 08:12:41
サンプル品まで頂きました♪
ほんとクレームの付け方で先方の対応もガラっと変わるかもですよねぇ。
んでも、土花吉も結構言いたいこと言う方でアタリはキツイかもです。
今回はほんと担当者に恵まれてラッキーでした。

ところでタイチの件も昨夜、電話で言いたいこと言いました。
今度いずれ、土花亭京都で点検してもらう予定ですが作業にかかる費用はタイチが負担。
んでもって、支払い済みのタイヤ脱着工賃は返金。
っうことで話し合いがつきました。

これは当然だと思ってます。
ほんと。。。ドカチンさん (土花吉)
2007-07-22 07:58:38
誠意ある対応で気持ち良かったですよ♪

何度か電話でお話してても親身になって、こちらの話を聞いてくれてました。
いい担当者に恵まれた感があります。

最後の一品については大切に保管しときますよ♪

ところでドカチンさんも心配してくれてたタイチでの件
昨夜、電話でお話して解決?しました。
サンプルまでとは (きよ)
2007-07-21 22:01:07
クレームってどこまで言っていいのやら・・・
って悩んじゃうトコロですが、今回は結果オーライでしたね♪
クレーム付ける際、ついつい声を荒げてしまいそうですが、そこをグッとこらえてオトナな対応しないとダメですね~。
そてにしても見事な対応!
迅速・丁寧・誠意ある対応で満足ですね(^.^)v
新たなコレクション? (ドカチン)
2007-07-21 21:36:53
いや~誠意ある気持ちいい対応ですねぇ~関心関心
こーゆーのって担当した人の人柄とかって出るんでしょうねぇ~
それにクレーマークレーマーした土花吉さんも大人な態度をとられたからだと思いますよ。
いきなりツバが飛ぶ勢いでギャーギャー言ったらメーカーの担当者も誠意ある対応できないでしょうし
「現場、現品、世界でただ一つの一品
ガレージ土花亭? 新たなコレクションが増えましたね♪

コメントを投稿

【DUCATI】」カテゴリの最新記事