今日は大寒、節分まで既に半月ほどですが今年も降りませんねぃ・・・雪。
日頃から言ってます通り、亜熱帯化が進んでいるんでしょうこの国、日本。
そんな気候変動について色々と話し合われた「パリ協定」。そのせいで以前からこの場でも
書いてます「悪法」:建築物省エネ法について、昨年末に一回そして今月末にも講習会に連投参加。
工場や事業所について法を適用するのはええんですが、それを一般住宅まで適用させるのにどうも
納得が行かず以前から、異を唱えてる次第。
今の住宅は高気密高断熱過ぎて、下手すりゃ~冬でもTシャツ一枚で過ごせることを売り文句に建てられていたり。
家の中でもある程度は暑さ寒さを感じ、四季の移り変わりを住人が工夫しながらも感じてもらいたいものです。
しかし、前段の「パリ協定」。ほんと大丈夫なんですかねぃ・・・。
CO2排出を減らすため「非化石エネルギー」を増やすなどと申してますが、そうすると又原発再稼働の
話が出てきたりもします。
人の手に負えるものでもなく、あれだけ痛い思いをしているにも関わらず又同じ過ちを繰り返す人間。
怖いですねっ・・・。
今から半世紀ほど前、地元小学校に大型バスが来て知らぬ間に半島の先ちょに真新しく建ったPRセンターに
みんな連れて行かれ、やれ「石炭や石油は今に無くなるから、これからは原子力なんです」などと騙され
「放射能なんて自然界でも既にみんな浴びてて安全」と嘘をつかれ、夜光塗料を塗られた腕時計が
放射能測定器を仕込まれたガラスケースに展示してあったのを今でも記憶していたり・・・。
化石燃料は今に枯渇すると言われて半世紀以上。未だ枯渇してないんですよねっ。。。
要は化石燃料を燃やした時にCO2が出ないようにするとか、他に方法があるような気もする
化学音痴のサンポール土花吉ですが、こちらは煙が出ないと画にならない化石燃料を使った蒸気機関。
ところで知らぬ間に、二機とも赤ナンバーになったのですね。。。
因みに国鉄時代、赤ナンバーや色付きナンバーの意味は「優秀機」である印だったと記憶する。
「そうだ!そうだ!」
って、意味です。
17才の少女もただ叫ぶだけでは何ら解決にはならない。