土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

上志比村/みや川

2023-10-13 | 【土花亭】

曹洞宗・道元が永平寺開山前に過ごしたとされる「上志比村」。今では永平寺町に含まれ、村という呼称はなく

「上志比」という名称だけ残っているけど、土花吉的には「上志比村」ですかねぃ・・・。

丁度、FKIへ行く序に只今、中部縦貫自動車道の無料区間のため、北陸自動車道から福井北ICで中部縦貫に入り、

「上志比IC」で下りて暫く走ると立派な「吾妻造り」の建物が見えて来る。最も、この地域は今でも吾妻造りの

建物が多く残っている。

漆塗りをふんだんに使われた贅沢な造り。その割には後年塗り替えられたのであろう「繊維壁」の剥離が目立ち

少し残念なところも・・・。

あっ!そうそう。。。別に建物を観に来たのではなく食事のため。

オーダーするは「うらの海鮮丼」。

この「うらの」と言うのは「私の」という意味で、地元FKI県の嶺北地方の方言。土花吉自身、嶺南の人間ですが

血は嶺北のため直ぐに理解する。

正確には「うらの~を」と「の~」の語尾を上げ、二人称以上の「私たち」となれば「うららぁ~」となる。

そのな話はさて置き、愛想のよい女将さんと相まって美味しく頂きましたよ。

それに「鯛の鱗焼き」。何故かメニューにもない一品(逸品)をサービスでつけて貰ったり。

食事処 みや川(@miyagawa_06) • Instagram写真と動画

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時が経てば・・・ | トップ | motoGP第15戦インドネシアGP予選及... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事