半年ぶりの更新だゾ(笑)
自転車な気分だったので以前から(1年前w)気になってたとこを弄ります。
・FD
新型というわりに引きがめちゃくちゃ重かったのは調整が悪いんだと思ってました。今日得た結論としては「79レバーでは5801は引けない」 レバーの引きしろが足りないことにやっと気づきました。ワイヤーを巻き取る長さが7900と9100じゃ違うんでしょうね。9000系のロングアームFDは調整の余地もあったようですが、9100になってFDの構造が根本から変わって互換性ゼロになったと思われます。
出先でトラブったら直せるレベルじゃないので素直に10速FDに戻します。RD交換する時も11速混ぜたらあかんぽい。
・ヘッドパーツ
ヘッドパーツの上ワンのカバーが、ゴムシールぶかぶかのゴミなのでFSAに交換します。前にベアリングが錆びて捨てたやつ(http://sky.ap.teacup.com/downstairs3/309.html)の一部を買い戻すことになるんで、悔し涙を拭いながら注文。確かメーカー取り寄せになって2か月くらい待った記憶が(そして手に入れてから今日まで放置)
いざつけてみると、またカバーが浮くんですよねー...(http://sky.ap.teacup.com/downstairs3/310.html) たまには上玉押しセンタリングワッシャー(リンク先の模式図でピンク色のパーツ)を削らずに交換してみたいものですな!
このフレームの次はちゃんとしたメーカーの完成車を買いたいと思います。。
自転車な気分だったので以前から(1年前w)気になってたとこを弄ります。
・FD
新型というわりに引きがめちゃくちゃ重かったのは調整が悪いんだと思ってました。今日得た結論としては「79レバーでは5801は引けない」 レバーの引きしろが足りないことにやっと気づきました。ワイヤーを巻き取る長さが7900と9100じゃ違うんでしょうね。9000系のロングアームFDは調整の余地もあったようですが、9100になってFDの構造が根本から変わって互換性ゼロになったと思われます。
出先でトラブったら直せるレベルじゃないので素直に10速FDに戻します。RD交換する時も11速混ぜたらあかんぽい。
・ヘッドパーツ
ヘッドパーツの上ワンのカバーが、ゴムシールぶかぶかのゴミなのでFSAに交換します。前にベアリングが錆びて捨てたやつ(http://sky.ap.teacup.com/downstairs3/309.html)の一部を買い戻すことになるんで、悔し涙を拭いながら注文。確かメーカー取り寄せになって2か月くらい待った記憶が(そして手に入れてから今日まで放置)
いざつけてみると、またカバーが浮くんですよねー...(http://sky.ap.teacup.com/downstairs3/310.html) たまには上玉押しセンタリングワッシャー(リンク先の模式図でピンク色のパーツ)を削らずに交換してみたいものですな!
このフレームの次はちゃんとしたメーカーの完成車を買いたいと思います。。
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